IT技術活用し、通関手続きをスピードアップ-北西税関局との意見交換会(1)-

(ロシア)

モスクワ発、サンクトペテルブルク発

2016年01月19日

 ロシア連邦税関局は近年、通関手続きに要する時間の短縮化に本格的に取り組んでいる。ジェトロは2015年10月15日、サンクトペテルブルク港を管轄する北西税関局と日系企業の意見交換会をサンクトペテルブルクで開催した。その内容を2回に分けて報告する。前編は北西税関局による通関手続き円滑化に向けた取り組みについて。

<申告書登録が1分に大幅短縮>

 北西税関局と日系企業の意見交換会の開催は、20146(2014年8月22記事参照)に続き2回目。北西税関局のエレナ・ペロワ通関検査実施局次長兼通関手続き・検査課長が通関手続き円滑化に向けた取り組みについて講演した。

 

 201519月に、ロシア全体の税関申告数のうち北西税関局が取り扱った割合は20%(67万件)。北西税関局が管轄する税関のうち、バルト税関とサンクトペテルブルク税関が処理する税関申告は7割を占める。北西税関局が取り扱う申告数のうち、原産地が日本の商品は4%で、その8割がバルト税関・サンクトペテルブルク税関で処理されている。

 

 通関手続きの簡素化を目指し、連邦レベルでIT技術を活用したさまざまな改善策が実施されている。IT導入の主目的は通関手続きの時間短縮だ。201411日から、ロシア全土で電子申告システムが導入されており、現時点で電子化された税関申告数の割合は99%に達している。紙媒体での申請も可能な商品は、国家機密に該当する商品、特別な通関手続きを要する貨物、国際郵便で送付される商品、特定のカテゴリーの外国人により送付される商品、ATAカルネ(注)により手続きされる商品、連邦法第311FZ号「ロシア連邦における通関規則について」の第217条に該当する製品、などに限定されている。

 

 申告の電子化に伴い、税関での申告書登録も自動化されるようになった。自動登録は20145月に導入され、現在、ロシア全土では210ヵ所で運用されており、うち20ヵ所が北西連邦管区に位置する。北西連邦管区内の税関で自動登録されたものは1983件で、全体の24%を占める。自動登録の利点は、60120分要していた登録時間が1分に大きく短縮されることのほか、税関申告の登録または拒否に関する判断が、税関職員の主観に基づくものから、コンピュータによる自動判断になることにある。また、商品を通関する税関ポストと異なる税関ポストでの申告も20145月以降可能となり、北西連邦管区で既に7万件以上の申告書が処理され、税関申告総数の13.5%に達している。

 

<事前申告システムで税関検査を効率化>

 自動車と鉄道で輸送される貨物を対象とした、事前申告システムも導入されており、税関検査が効率的に行われている。検査対象となる貨物は税関職員が事前に必要な情報を得ており、検査に要する時間が平均30%程度短縮されて53分となった。

 

 港での手続きも短縮化の動きがある。コンテナターミナルと港の税関の営業時間の統一のほか、税関、衛生検査や動植物検疫検査などを行う機関、貿易事業者などの各関係者が電子的に情報交換できる統一窓口システムの導入を進めている。統一窓口システムの試験運用はウスチ・ルーガ港で行われている。システムを活用し、船舶入港前に貨物の情報を税関に事前申告し、税関職員は事前情報を基に通関検査を実施する。

 

 また、貿易事業者が提出する通関書類数の削減にも注力している。商品や内容によって異なるが、輸入時の必要書類数は最も少ない場合で5種類となった。税関に提出しなくてはならない書類一覧は、関税同盟関税基本法に記載されている(2015年2月18日記事参照)

 

<トランジット通関も短縮化に向け試験運用を実施>

 電子申請によって、トランジット通関の手続きも簡素化される。現在、申告書の登録には最長2時間と法令で規定されているが、近い将来、1時間に短縮される予定。商品のリリースまでの期間も通常1日を要しているが、輸出や課税対象外の貨物は4時間となる。申告登録や商品のリリースに関する規則が順守されているか、北西税関局はモニタリングを行っており、遅延した場合には必ず遅延発生ポストの職員に理由を確認し、検査を行っている。

 

 またトランジット通関においても、電子的手段での事前申告により手続き時間を短縮しようとする動きがあり、試験運用が行われている。事前申告により、検問における待機時間が削減される。北西税関局管轄内の10ヵ所の税関ポストが試験運用に参加している。

 

(注)通常の通関手続きを経ることなく、一時輸入手続きを簡略化できる通関手帳。

 

(齋藤寛、宮川嵩浩)

(ロシア)

ビジネス短信 a2b1775468cb1e6b