ブランド構築と現地化がアプローチの特徴-欧州企業のインド市場開拓戦略(1)-

(欧州、ドイツ、スペイン、インド)

ブリュッセル事務所

2015年05月21日

 ジェトロはこのほど、インドで積極的に事業展開する欧州企業4社の現地幹部に、販売と生産の両面から話を聞いた。浮かび上がってきたアプローチの特徴は、高品質を含めたブランド構築、現地化、「メーク・イン・インディア」も意識した輸出などだ。ドイツの自動車大手ダイムラー傘下の高級車ブランド・メルセデス・ベンツ、および商用車部門、電気・電子機器大手シーメンス、保険大手アリアンツ、スペインの風力発電設備大手ガメサのインド市場開拓戦略の事例を10回シリーズで報告する。1回目は総論。

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