アフリカ市場に活路を求める傾向強まる−欧州企業のアフリカ戦略(1)−

(アフリカ、欧州)

ブリュッセル事務所

2013年04月30日

豊富なエネルギー資源と高い経済成長率を背景に、消費市場が拡大するアフリカ。日本企業にとっては地理的な距離もあり、最後のフロンティアとも位置付けられる。歴史的、地理的にアフリカと関係が深い欧州の企業は、欧州債務危機の影響による域内市場の停滞もあり、アフリカ市場にも活路を求める傾向が年々強くなっている。日本で2013年6月1日から第5回アフリカ開発会議(TICAD V)が開催されるのを機に、欧州企業のアフリカ・ビジネスの最新動向を18回に分けて報告する。

ビジネス短信 5178f8ea1d0d8

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