有識者に聞くモバイル企業の国際展開の秘訣−世界最大級の携帯通信見本市MWC(2)−

(スペイン)

マドリード事務所

2013年04月01日

日本国内市場の頭打ちを背景に、近年グリーやDeNA、NHN Japanといったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)やソーシャル・ゲーム大手が海外進出したが、モバイルコンテンツ分野での日本企業の海外展開例は多くない。リスクテークへの消極性、グローバル感覚を持った人材の不足、海外での人脈の乏しさなど、進出に当たっての課題もある。こうした課題を克服するにはどうすればいいのか。モバイル・ワールド・コングレス(MWC)開催を機に日本の業界団体、日欧米情報通信技術(ICT)企業向けネットワーキング企業、また欧州の大手ベンチャーキャピタルに実態を聞いた。連載後編。

ビジネス短信 5155240aaf898

記事本文は、会員の方のみご覧いただけます。