OMV、ガソリンスタンド事業の拡大、シェア維持に挑む−欧州企業のトルコ市場戦略を探る(8)−

(オーストリア、トルコ)

ブリュッセル発

2012年06月20日

オーストリアの石油・ガス・電力大手OMVは精製・マーケティング部門とガス・電力部門の両事業でトルコ市場を重視する。2006年に石油小売り大手ペトロール・オフィシに資本参加し、11年までに出資比率を97%まで高め、トルコのガソリンスタンド事業に乗り出した。トルコの自動車市場拡大による石油需要の増加を見込み、顧客管理システム(CRM)を駆使しながら、スタンドを3段階にクラス分けするなど、データに基づくアプローチで挑む。

ビジネス短信 4fe02df933450

記事本文は、会員の方のみご覧いただけます。