品目横断の取り組み

品目横断

プロモーション概要

OVERVIEW

2022年度 プロモーション対象国・地域

米国、香港

実施内容

【米国】
日本の発酵調味料(味噌、醤油、米酢、みりん)は「麹菌」で作られていることを前面に押し出し、麹が生み出す栄養価や機能性を軸に、調味料としての調理効果と日本産食材との組み合わせの提案による訴求を行い、日本の発酵調味料と日本産食材の相乗的な消費拡大・輸出増加を図りました。
【香港】
日本独自の文化である「弁当」は、食材の生産から弁当の調理に至るまで、日本の生産者・職人のクラフトマンシップの結晶です。こうした「弁当」に内包されている生産・調理工程における繊細さ・丁寧さを訴求して日本の食文化への理解を広げると同時に、「弁当」の材料となる日本産食材の消費拡大・輸出増加を図りました 。

プロモーションサイト・SNS

対象国・地域の消費者に対し、現地言語でプロモーションサイトを制作し情報発信をしました。

2022年度に実施したプロモーション

ACTIVITIES IN 2022

米国

  • 「KOJI Boosts Your Well-Being with Japanese Fermented Seasonings」をキャッチコピーとし、日本の発酵調味料は「麹菌」で作られていること、味噌・醤油などの機能性の紹介、日本産食材との組み合わせによる魅力の紹介、キャンペーン参加店舗リストなどを掲載しました。
  • 麹専門家による「麹」についてのレクチャーやシェフによる料理説明、提供など、インフルエンサーやメディアを対象としたコアイベントを行い、コンセプト認知及び店舗CPへの誘導を図りました。
  • LA、NYの日本食レストラン等合計10店舗にて店舗キャンペーンを実施し、日本産食材×日本の発酵調味料の組合せによる訴求を行いました。また、店舗及びインフルエンサーから情報発信することにより、日本の発酵調味料及び日本産食材の認知拡大を図りました。

香港

  • 「The beauty of edible artisanship “Bento ” with Japanese Food Products 」 をキャッチコピーとし、日本産食材の生産工程と弁当の調理工程を紹介することで、弁当が日本のクラフトマンシップの結晶であることを伝える共に、キャンペーン参加店舗リストなどを掲載しました。
  • 「なだ万香港」様による調理実演やギャラリースペースでの弁当展示など、インフルエンサーやメディアを対象にしたコアイベントを行い、コンセプト認知及び店舗CPへの誘導を図りました。
  • 香港の日本食レストラン11店舗及びPOPUPストアにて日本産食材を使用した弁当を販売しました。また、インフルエンサーを通じた情報発信により、弁当及び日本産食材の認知拡大を図りました。

プロモーション報告

REPORTS