青果物

日本食品海外プロモーションセンター(以下、JFOODO)は、2022年度以降、 一般社団法人 日本青果物輸出促進協議会(日青協)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますと連携し、日本産青果物のアジア・東南アジア向けプロモーションを以下のとおり実施しています。

プロモーション概要

OVERVIEW

2025年度 プロモーション対象国・地域

台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム

プロモーション対象品目

りんご、ぶどう、いちご、もも、かんきつ、なし、かき・かき加工品、かんしょ・かんしょ加工品 等

実施内容

統合型マーケティング・コミュニケーション事業のうちコンサル業務

  • 統合型マーケテイング・コミュニケーションの企画・立案・実施(6か国・地域プロモーション事業)
  • オールジャパン産地リレー連携プロモーションモデル実証事業(タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム)
  • 外食活用オールジャパン連携モデル実証事業(香港、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム)

SNS・ウェブサイト

青果物スペシャルサイトへ
公式Instagramへ

2021年度に実施したプロモーション

ACTIVITIES IN 2021

東南アジア(シンガポール、タイ、マレーシア)

  • 「大切な人と日本産青果物を楽しもう」というコンセプトの下、ウェブサイトや公式インスタグラムの運営、動画コンテンツの制作を通じ、産地・品目横断的にプロモーションを実施しました。
  • 調理体験やフォトキャンペーン、試食及びアンケート調査等を通じ、現地消費者やインフルエンサー等に日本産ならではの良さを実際に体験いただくとともに、SNS等への投稿を促すことで、口コミ効果による現地消費者の認知および喫食・購買意向の向上を図りました。
  • 現地における日本産青果物の喫食機会を増やすため、現地小売店およびEC事業者13店舗と連携し、特設ブースやPOPの設置、動画コンテンツの放映等を行いました。