高度外国人材活躍推進ポータル

就職先を探す

日本で働くことを考え始めたら、就職する企業を探しましょう。現在ではインターネットを通じて様々な情報を得ることが可能です。

参考
Make your Career in Japan. -Japan welcomes highly-skilled foreign professionals-(経済産業省)

日本の企業を知る

日本には有名な大企業以外にも技術力や伝統を有したさまざまな中小企業がいます。経済産業省では日本全国の企業の中から、高度外国人材の活躍によって事業の海外展開などの成果を得ている先進企業50社の事例を「高度外国人材活躍企業50社」としてとりまとめました。

日本にはこうした有望な中堅中小企業が全国にたくさん存在しています。日本で企業を探す際には、有名企業に囚われず幅広く企業の情報を入手することをお勧めします。

企業情報の掲載

ジェトロは、「高度外国人材と一緒に事業を成長させていきたい」という企業の声を集め、一覧可能なデータベースにしています。このデータベースを通じて、高度外国人材に高い関心を持つ日本企業にはどんな企業がいるかを閲覧できるほか、その企業がどの地域に関心を持っていて、現在外国人材の採用やインターンシップを受けつけているかを含めて掲載しています。日本でのキャリアを考える際に、ぜひご活用ください。

仕事を探すことができる場所

さまざまな民間事業者が既に日本への就職を斡旋しているほか、公的機関でも外国人向けのサービスを提供しています。
厚生労働省では、お仕事を探している方に対して、全国のハローワークを通じた職業紹介を行っているほか、高度外国人材に対する支援拠点として東京・大阪・名古屋に外国人雇用サービスセンターを設置しています。

この他、日本に留学している留学生向けには一般社団法人留学生支援ネットワークの運営する「留学生就職支援ネットワーク」というサービスがあります。

情報収集と交流イベント

このほか、直接の接点を得る方法としては公的機関や自治体等の実施する交流イベントに参加するなどが考えられます。
ジェトロのホームページにある、「イベントカレンダー」から地域で開催されるセミナーやイベントを確認することが可能です。

さまざまな方法で就職先を探してみましょう。