「地域団体商標」の海外展開支援

地域団体商標を活用した地域ブランドの海外展開拡大を支援します

ジェトロでは、地域ブランドの海外展開拡大を支援するため、海外向けブランディングからハンズオン支援をおこない、商品・サービスの現地プロモーションやマッチング事業の支援を実施するとともに、海外での商標権取得や、ライセンス契約等、知的財産権の活用の一環的な支援を実施します。
本事業の助成を希望される方は、公募要領PDFファイル (304KB) をご参照頂き、お近くのジェトロに事前相談を行った上で、ジェトロ知的財産課まで必要書類をご提出ください。

支援対象

特許庁に対して、地域団体商標の商標登録出願に係る出願料を納付した団体(商標法第7条の2第1項の規程における我が国の法に基づき設立された団体 に限ります)または地域団体商標を保有する事業団体を対象とします。
なお、本事業による支援終了後も、地域団体商標の登録を維持する意思がある権利者又は団体に限ります(支援期間中に存続期間の満了日を迎える場合は、更新の手続を行うこと)。また、インバウンド観光誘客に資する展開を目的とする権利者又は団体は支援対象外とします。

支援内容

「地方発の海外展開」、「商標(ブランド)のプロモーション」を目指し、地域団体商標の登録団体を対象として、各地のジェトロ貿易情報センターやブランド戦略に関する専門家の協力のもと、「海外ブランド推進委員会」の立ち上げから運営支援を行います。「海外ブランド推進委員会」では、支援対象団体のニーズや課題に基づいて、以下の3つの事業を戦略的に実施します。

  • 知財戦略策定支援
  • ブランド戦略策定支援事業
  • プロモーション促進支援事業
  • マッチング支援事業

併せて、知的財産権に関する専門家を配置し、海外における商標権などの知的財産権の取得や模倣品対策、ライセンス契約などに至るまで、一貫した知財面のサポートを実施します。

予算および期間

補助金額 1採択団体につき、300万円を上限とします。
補助対象経費 各種広告媒体等作成費、調査費、海外イベント参加に係る渡航費等の助成等。
※上記金額はブランド戦略策定支援事業、プロモーション促進支援事業、マッチング支援事業を全て含めた金額となります。
※上記金額は予算や採択件数等により変更する可能性があります。
※2018年2月末日までに支出した費用が対象となります。

応募受付期間

今年度の募集は終了しました。

受付窓口・お問い合わせ先

ジェトロ知的財産課(担当:櫻井、池永)
E-mail:CHIZAI@jetro.go.jp
Tel:03-3582-5198 Fax:03-3585-7289