深川製磁株式会社

有田焼の新たな価値を世界に発信

photo

深川製磁株式会社

佐賀県西松浦郡
http://www.fukagawa-seiji.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
陶磁器の製造販売

<輸出> 対象国・地域:フランスをはじめヨーロッパ諸国、香港、ロシアなど

写真:2009年ミラノサローネ出展作品

100年の時を越えて、再び海外に挑む

1900年のパリ万国博覧会、日本から出展された大花瓶が世界の注目を浴びた。120年にわたり有田焼を造り続けてきた深川製磁株式会社の創立者、深川忠次の作品が金賞を受賞した。それからおよそ100年が経過、百貨店などでは、伝統的な職人技と革新的なデザインが融合した同社の商品が並べられている。

かつては近代磁器の元祖として欧州各地で珍重された同社の製品だが、80年代以降、国内需要拡大とは対照的に輸出事業は低迷。国内では百貨店を中心に販売体制を整備してきたが、安定した価格でブランド価値を維持できる販路を開拓するため、2012年頃から海外販路開拓に注力し始めた。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

セミナー・講演会参加
貿易投資相談
見本市・展示会への出展支援
輸出有望案件支援サービス(2012年4月~14年4月)

平成の貿易のスタート

それまでも、05年に海外での新しい挑戦に向けた足がかりとしてイタリア・ミラノにスタジオを開設、06年以降はミラノサローネ(世界最大級の国際家具見本市)に毎年参加するなど、海外を意識した動きは取っていた。

しかし、輸出事業自体は決して順調なスタートを切ったわけではなく、佐賀県に相談したところ、ジェトロの活用を勧められた。ジェトロを通じて海外ビジネス情報の収集を行うほか、ジェトロが開催したバイヤー招へい商談会への参加を通じて商談の実戦経験を積んだ。12年4月にはジェトロの輸出有望案件支援企業に採択され、同社担当の専門家から展示会出展の際のプライスリストやオーダーシートの作り方などの実務や、バイヤーとの交渉におけるノウハウを学んだ。専門家による支援期間の終了後も、ジェトロ担当者は頻繁に同社に足を運び、フォローアップを続けた。

輸出実現のきっかけとなったのは、ジェトロからの提案により、同社の販売施設「チャイナ・オン・ザ・パーク」へのジェトロ招へいバイヤーの訪問を受け入れたことだ。同施設を訪問した香港バイヤーと商談が進んだが、価格面で折り合いがつかず、一度頓挫した。しかし、ジェトロの専門家のアドバイスと輸出担当者の熱心な姿勢が奏功し、同バイヤーとの再商談が実現、14年には花瓶や茶器など大きな商談につながった。

photo

2001年パリ国際交流基金での深川展覧会

有田焼の新たな価値を世界に発信

同社の輸出事業は着実に拡大している。社長の深川氏はアジア以外にもターゲットを拡大するとともに、輸出事業を軌道に乗せるため社内体制の整備に取り組み始めている。

有田焼は16年に創業400年記念を迎える。佐賀県全体として盛り上がりを見せる中、同社は14年9月、有田焼を代表する8窯元の1つとしてメゾン・エ・オブジェ(世界最高峰のインテリア&デザイン見本市、開催地パリ)に出展した。これをきっかけに高級ブランドからの引き合いも相次ぎ、ヨーロッパやロシアへの輸出の準備が進む。リーディングカンパニーとして、有田焼のリブランディングにも貢献しつつ、有田焼の魅力を世界に発信していく。

photo

伝統に新しい価値観を加えて、常に革新を目指す
代表取締役社長 深川 一太 氏

1894年に欧州貿易のために設立された当社は、1900年のパリ万博での金賞受賞が原点となる。100年後、そのDNAで再び世界に挑戦したい。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

深川製磁株式会社

佐賀県西松浦郡有田町原明乙111番地
佐賀県有田町:参考館・本店、有田工場、西有田工場/札幌、仙台、東京、大阪、福岡:営業所
Tel:0955-43-2151
http://www.fukagawa-seiji.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:132名 資本金:2億350万円

2015年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。