米粉

プロモーション概要(米粉および米粉製品(米粉麺等))

OVERVIEW

2023年度は休止中

2022年度 プロモーション対象国・地域

米国

実施内容

米国における日本産米粉および米粉製品(米粉麺等)の認知の向上およびディストリビューションの拡大のため、現地の米粉・米粉製品取扱い事業者に向けてテストマーケティング事業を実施しました。

プロモーションサイト・SNS

JFOODOでは対象国・地域の消費者に対し、現地言語でプロモーションサイトを制作し情報発信をしています。

2022年度に実施したプロモーション

ACTIVITIES IN 2022

米国

  • 日本産米粉が「美味しさ」と「ヘルシーさ」を兼ね備えた素材であることを昨年度開発したレシピを活用しつつ科学的根拠をもとに端的かつ直感的に訴求したインフォグラフィックスを制作しました。
  • 米国で日本スタイルを忠実に再現しているラーメン店”Hachioji Ramen”で日本産米粉麺の受容性を探るべくテストマーケティングを実施しました。
  • アナハイムで開催された米国最大の自然食品の見本市であるNatural Products Expo West 2023に日本産米粉ブースとして出展し、米国での認知・興味関心・取扱い意向を喚起しました。

2021年度に実施したプロモーション

ACTIVITIES IN 2021

米国、フランス、ドイツ

  • 世界有数の調理教育機関The Culinary Institute of America (CIA)を起用し、日本産米粉の特長を活かせる象徴的なレシピとして、「Cheesy Rice Bread(チーズライスブレッド)」と「Apple Fritter(アップルフリッター)」の2種類のベーカリー製品のレシピを開発しました。
  • 米国のベーカリー関係事業者向けに計4回のワークショップを開催しました。CIAが開発したレシピをはじめ、各回の登壇者が開発したレシピの調理デモンストレーションを行いながら、日本産米粉の特長について訴求し、参加者の日本産米粉の取扱い意向の向上に寄与しました。
  • フランス・ドイツそれぞれでベーカリーシェフを起用し、日本産米粉の特長を活かして現地の消費者の関心を喚起できる象徴的なレシピを開発しました。ベーカリー関係事業者向けにワークショップを開催し、開発したレシピを使って日本産米粉の取扱い意向を喚起しました。

2020年度に実施したプロモーション

ACTIVITIES IN 2020

米国、フランス、ドイツ

  • 実際に日本産米粉を使用している現地シェフのインタビュー内容を、日本産米粉プロモーションサイトの新コンテンツ「Chef’s Voice」として掲載し、現地ベーカリー等事業者の日本産米粉に対する使用意向を喚起しました。
  • ベーカリー等事業者向けに、現地シェフによる日本産米粉を使用したベーカリー製品(バゲット、ロールケーキ、チーズスティック、抹茶ブレッドなど)の調理デモンストレーションをオンラインで実施するとともに、視聴者に米粉サンプルを提供して実体験してもらうことで、日本産米粉への高い使用意向を獲得しました。

2019年度に実施したプロモーション

ACTIVITIES IN 2019

米国、フランス、ドイツ

  • 日本産米粉のプロモーションサイト(5言語対応、英・仏・独・西・伊)を開設しました。日本産米粉の特長、日本産米粉ベーカリーレシピ、日本産米粉商品情報を掲載してターゲットの理解深化、使用を促しています。
  • 米国の健康食品見本市、フランスとドイツのパン・菓子専門見本市に日本産米粉ブースを設置し、アンバサダーシェフによるデモンストレーション、日本産米粉ベーカリー製品の試食提供、プロモーション参加事業者の商品紹介を行いました。
  • ベーカリー等外食事業者を対象に、日本産米粉のレシピ開発を行ったアンバサダーシェフによるワークショップを、フランス・パリ、ドイツ・ベルリンにて実施しました。日本産米粉を実際に使った経験談を交えながら調理デモンストレーションを行っていただき、参加者の日本産米粉の取扱を促しました。

2018年度に実施したプロモーション

ACTIVITIES IN 2018

米国、フランス

  • 日本産米粉の優位性を「おいしくて食感がよく、健康によく、更には作業性がよいグルテンフリー・ベーカリー原料」と位置付け、JFOODOが制作したツールを用いて米国とフランスのベーカリー等外食事業者に訴求し、理解と使用意向の向上を促しました。
  • 業界内で影響力を持つ現地シェフをアンバサダーシェフとして起用し、日本産米粉ベーカリー製品のレシピ開発を行いました。
    そして、同シェフが日本産米粉の特徴や使い方等について実体験を交えて紹介する、ベーカリー等外食事業者向けの勉強会を実施しました。
  • 米国とフランスの外食産業見本市※に日本産米粉ブースを設置してアンバサダーシェフによるデモンストレーションと試食を行い、プロモーション参加事業者よりご出品頂いた商品サンプルを展示・紹介いたしました。

2017年度に実施したプロモーション

ACTIVITIES IN 2017

米国、フランス

  • 日本産米粉の特長をまとめたリーフレット(英語版、フランス語版)を作成しました。
    JFOODOが実施した現地外食事業者インタビュー時に使用したほか、プロモーション参加事業者様に無償でご提供し、各社様自身のご商談等にご利用いただきました。
  • 米国、フランスの現地外食事業者が利用可能な、現地汎用性のある「日本産米粉を使用したグルテンフリー・ベーカリー製品の基本レシピ」を開発し、レシピブックにまとめました。
    JFOODOが実施した現地外食事業者インタビュー時に使用したほか、プロモーション参加事業者様に無償でご提供し、各社様自身のご商談等にご利用いただきました。
  • 米国、フランスのベーカリーやレストランなどの外食事業者を訪問し、有望顧客候補の開拓を行いました。米粉利用についてヒアリングを行い、日本産米粉の特長を説明すると共に、日本産米粉ベーカリーの試食を実施し、日本産米粉への関心喚起を行いました。

動画コンテンツ

MOVIE

過去のプロモーションで作成した動画をご覧いただけます。