Global Startup Acceleration Program 過去参加企業株式会社EX-Fusion

7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

Berkeley SkyDeck '22 Deep Tech (IoT/Robotics/Mobility/Cleantech and others) 

大阪・京都・ひょうご神戸 

エネルギー  グリーンエネルギー 


EX-Fusionは日本で唯一のレーザー核融合を目指す企業です。レーザー核融合とは、重水素と三重水素(トリチウム)を含む燃料ターゲットを強力なレーザーを照射することで圧縮、点火をし核融合反応を生み出すことです。具体的には、EX-Fusionは高速点火レーザー核融合に取り組んでいます。弊社の目標は2029年までに技術実証プラントを完成させ、2035年までに核融合商用炉の実現を目指しています。

基本情報

設立年
2021年7月1日
代表者
松尾 一輝(創業者CEO)
ステージ
プレシード
これまでの資金調達額
1億3000万円
所在地
大阪府吹田市山田丘2-8 大阪大学テクノアライアンスC棟 C806
主要投資家、VC
ANRI
提携先・連携機関
サービス・プロダクト導入先

代表・チームからのメッセージ

現在レーザーの制御技術(インテグレーションとチューニング)を中心に開発を進めており、2025年までに現行の250Jのレーザーシステムの出力を4倍まで引き上げ、世界初の1kJ、10Hzパルスレーザーの完成を目指しています。合わせて、レーザー技術の応用を加速させ、2023年度中にレーザー加工の技術ライセンスによる売上を見込んでいます。国内は大阪と浜松の二拠点体制で開発をすすめると同時にオーストラリアやアメリカなどの海外展開も開発、応用の面で活動している。

チーム写真

プログラムに参加して得られたこと

プログラム全体を通して、他の起業家と話をしたり、米国のスタートアップの専門家などの話を聞くことができたことがまずとても有意義であった。合わせてメンターからの企業紹介やJETRO側からの支援なども通じて米国のVCや財団などとのコミュニケーションを図ることができました。直接の投資には至っていないものの、今後の資金調達(多額になると推定される中)において、このタイミングでコネクションができたことはとても参加したメリットとして感じることができました。

※本ページの内容は一部更新されている可能性があります。 最新の情報については個別にお問い合わせください。

ご質問・お問い合わせ

ジェトロ・スタートアップ支援課
E-mail:su-support@jetro.go.jp