デジタル技術を活用したサプライチェーンの高度化支援事業公募開始について

2023年6月1日

公募は締め切りました。

ジェトロでは、「デジタル技術を活用したサプライチェーンの高度化支援事業」における補助事業者を、次の要領で募集します。

1. 事業目的

サプライチェーン高度化へ向けた日アセアン間における共通のデータ連携・共有基盤の構築を支援するため、以下に示す対象分野において、民間事業者等がアセアン地域で実施するプロジェクトのうち、本事業が求める要件に合致したものを採択し、採択したプロジェクトの実施に要する経費の一部を補助します。

対象分野

  • デジタル技術を活用したサプライチェーン全体の見える化のためのデータ共有・連携に関する設備導入あるいは実証プロジェクト
  • デジタル技術を活用した製造工場における工程の自動化に関する設備導入あるいは実証プロジェクト

2. 補助対象事業者の基本的要件

日本又はASEAN地域に拠点を有している日本法人

3. 補助対象事業の概要

本事業では、ASEAN地域において、企業がデジタル技術を活用してサプライチェーンを高度化するための対応として以下の事業等に係る費用の一部を補助します。

  • 調達・製造・物流・貿易管理・顧客管理といったサプライチェーンにおいて、デジタル技術を活用した情報の可視化や企業間・拠点間でのデータ共有・連携
  • 緊急時においても製造工程などにおける停止リスクを軽減させ、効率化に寄与する製造工程自動化

※本事業は実証事業と設備導入の2種類あり、申請する事業内容において適切なものを選択してください。なお実証事業とは、実地に適用可能な段階にある技術・システム・制度などを試験し、その有効性や経済性などを確認することを意味し、設備導入とは実証ではない設備の本格的な導入を意味します。

項目 要件
事業の主要要件
  • 本事業は日本又はASEAN地域に拠点を有している日本法人を対象とし、ASEAN地域で実施されることが要件となります。
  • 現在検討が進められている日・ASEAN間における共通のデータ共有・連携基盤の構築を支援する為、創出されたユースケースは、個社の競争力に影響がない範囲を相談のうえで、経済産業省と東アジア・アセアン研究センターに提出されます。
  • データ共有・連携事業について、可能な限り経済産業省が提示する仕様に合わせることや相互接続性を持たせることを推奨します。
申請金額

補助上限額は3億円(税抜)
※補助事業にかかる補助対象経費の額ではありません。申請される補助金の上限になります。

補助率

企業規模ごと(大企業、中小企業)の補助率

【大企業】
1/3
【中小企業】
1/2
※交付契約締結後に中小企業の定義から外れた場合は、補助率が変更となる場合があります。
補助対象経費 人件費、事業費。
(費目ごとの主な経費支出可能項目例については「公募要領 6.補助対象経費」をご確認ください。)

4. 事業実施期間

補助金交付契約日~2025年12月28日

5. 公募スケジュール

公募締切
2023年6月23日(金曜)17時必着
公募採択発表
令和5年8月下旬頃を予定(予定変更の場合があります。)
※十分な対策を行ってはおりますが、申請が集中した場合、申請手続が滞る可能性があります。特に締切り間際などは多くの申請があり、申請が集中することが予想されます。お時間には十分な余裕を持ってご申請いただきますようお願いいたします。

6. 公募書類等

応募方法

  • ステップ1

    以下の応募書類をダウンロードの上、ご記入ください。

    1. 補助金交付申請書(様式第1) ワードファイル(47KB)
      ※PDFを申請フォームに添付
    2. 事業提案概要(様式第2)エクセルファイル(43KB)
      ※応募時提出は不要(オンライン申請フォームに直接入力)
    3. ケース様式(ER図、データフロー図等)(様式第3-1)ワードファイル(52KB)
      ※オンライン申請フォームにてファイルを添付。PDF形式。
    4. 案件概要(様式第3-2)パワーポイントファイル(65KB)
      ※オンライン申請フォームにてファイルを添付。PDF形式。
    5. 事業提案に関する詳細資料(書式自由)
      ※オンライン申請フォームにてファイルを添付。PDF形式。
    6. 事業経費概算書(様式第4)エクセルファイル(18KB)
      ※予定されている補助対象経費を記入し、Excelのままフォームに添付してください。申請フォームの「実証・設備導入事業費概算」にL列最下部の合計を記入してください。
    7. 会社概要等(パンフレット等を添付)(書式自由)
      ※オンライン申請フォームにてファイルを添付。PDF形式。
    8. 直近3年の決算報告書と財務諸表(資本内訳含む)(書式自由)
      ※単体ベース。連結がある場合には連結決算も併せて提出。
      ※設立後3年未満の場合は、提出可能な年のみで可。
      ※オンライン申請フォームにてファイルを添付。PDF、もしくはZIP形式。
    9. その他参考資料(書式自由)
      ※オンライン申請フォームにてファイルを添付。PDF、もしくはZIP形式。
  • ステップ2

    事業概要提案(様式第2)は以下のオンライン申請フォームにご入力の上提出してください。
    ステップ1で記入した応募書類(II.を除く)も申請フォームに添付し、送信してください。
    送信後に、デジタル技術を活用したサプライチェーンの高度化支援事業支援事務局よりメール受領の確認メールが送信されます。確認メールが届いていない場合は、支援事務局にも申請書類が届いていませんので、受領確認メールが届いたことを必ず確認してください。

    なお、6月23日の17時00分までに本フォーム「ご入力内容確認画面」の登録ボタンをクリック、受付が完了した旨のメールでの連絡があったものが有効となります。6月23日の17時00分の時点で申請書類提出フォームに記載中であったとしても、「ご入力内容確認画面」の登録ボタンをクリックする前、及び受付が完了した旨のメールでの連絡がないものは、締切を過ぎたものとして受け付けられませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

デジタル技術を活用したサプライチェーンの高度化支援事業支援事務局(担当:中本)
E-mail:scs@jetro.go.jp
Tel : 03-3582-5410
受付時間:9時00分~12時00分/13時00分~17時00分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

※本事業に関する問い合わせについては、以下の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。フォームへのアクセスができない場合は、問い合わせ先メールアドレス(scs@jetro.go.jp)に、企業名および氏名を明記の上、お問い合わせください。
※質問は、2023年6月16日(金曜)まで受け付けます。その後にご連絡いただいた場合、ご回答が公募締切に間に合わない場合がありますので予めご容赦願います。

ジェトロの支援サービス一覧