株式会社タキザワ製薬

香港のバイヤーと成約し、自社として初めてサプリメントの輸出に成功!

サプリメントや健康食品の製造販売・卸売を行う株式会社タキザワ製薬(埼玉県)は、Japan Streetを活用して香港のバイヤーとオンラインによる商談を実施し、サプリメントの初輸出に成功。継続的な受注に繋がるだけでなく、バイヤー側から現地消費者の声をフィードバックしてもらうなど、良好な関係性を構築している。

成約した商品
サプリメント3種
商品概要
「美容」と「健康」をサポートするサプリメント
バイヤー概要
香港で高齢者向けのヘルスケア商品を15年以上輸入し、国内の小売店や薬局に販売するほか、自社のオンラインサイトを含む国内消費者向けのECサイトで販売。日本の商品ラインナップをより拡充するためJapan Streetを活用中。

成約につながったリセタージュ

日本にいながら、香港への商品輸出に成功!

卸先の国内ドラッグストアが海外進出する際に、自社商品が海外で販売される経験は有りましたが、自社が直接海外輸出に取り組んだことはありませんでした。しかし更なる販路拡大のためには、海外進出も視野に入れる必要があると考え最適な手段を模索していたところ、オンラインで海外輸出に挑戦できるJapan Streetを見つけて2022年7月に登録しました。登録から1か月後に、香港でヘルスケア商品の輸入を行うバイヤーから商談依頼が届き、オンライン商談後に成約に至りました。日本にいながらも、自社として初めて直接の海外輸出に成功し、手ごたえを感じています。

安心して取引できる、良いバイヤーと出会えた

Japan Streetでは本気で日本の商品を調達したいと考える良いバイヤーと出会える点が魅力的です。今回取引した香港のバイヤーは様々な国の商品を取り扱っていますが、香港の消費者に人気のある日本の商品を探していました。香港では日本の商品は高品質であり、体のサイズが双方で似ていることから確実に効果・効能を得ることができると考えられているそうです。更に、このバイヤーは日本企業からの輸入手続きを熟知しており、輸出手続きに必要な書類の書き方がわからずに困っていた際には、必要書類の記入フォーマットを用意してくれるなど、手厚くサポートしてくれました。既に複数回発注を受けています。また、「この商品は、香港では個包装にしたほうが売れる」「○○の成分量が多い方が消費者にとって魅力的に感じられる」といった消費者の声をバイヤーからフィードバックしてもらえるので、海外向けの商品開発にも役立っています。

ジェトロの商談サポートで言語面の不安も解消

Japan Streetではバイヤーからの商談リクエストや問い合わせのメールが直接私たちに届くことがなく、ジェトロが間に入ってつないでくれます。また、商談当日もジェトロが商談進行のサポートをしてくれるほか、無料で通訳を手配してくれました。海外輸出において言語の壁が一番の不安要素でしたが、Japan Streetのおかげで安心して始めることができました。これからもJapan Streetを通じてたくさんのバイヤーと出会い、自社商品の海外販路拡大に挑戦していきたいです。  

商談に同席したジェトロ職員から見た
成約のポイント!

バイヤーの目に留まるような多様な商品を登録!

Japan Streetに登録している同社商品のラインナップ

Japan Streetに自社商品を多数登録。幅広い商品力をアピールし、様々なバイヤーの関心にヒットする可能性を高めた。

ご利用いただいたジェトロのサービス

株式会社タキザワ製薬

埼玉県さいたま市
代表者:瀧沢 努
設立年:2012年
従業員:8名
取扱製品:健康食品(サプリメント)

2023年7月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。