株式会社ヒメプラ

商品発掘力という強みを生かし、世界の人のライフスタイルをより豊かにする“Human Life Coordinator”を目指して!

プラスチック製品の卸売・ディーラーとして設立以来、事業の根幹となる家庭用品事業と産業資材事業を展開。本社のほか、関東、阪神、岡山、福岡の支店網にネット販売も加わり、全国のお客様と取引している。

兵庫県姫路市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 マレーシア、中国、フィリピン
・2021年度 マレーシア、韓国、オーストラリア
事業内容:
家庭日用品・インテリア用品・産業資材などの卸商社

代表取締役社長 村角 昇 氏

海外営業部を発足させ、取り組みを強化

当社は家庭用品、産業資材、NET販売(インターネットショップ運営)、不動産の4事業を展開する卸商社です。国内人口減、得意先様の合従連衡や直接輸入などによる価格競争激化などがますます進む中で、販売チャネルの分散化が必要であり、海外市場開拓も不可欠と考えています。卸売業ですので、多岐にわたる仕入メーカー様とのネットワークと幅広い取扱品群、そして多品種少量出荷ができる物流体制もあります。強みである商品発掘力を生かし、東南アジアをはじめ海外の消費者の方々に喜んでいただける商品提案・供給をすべく、2020年9月に海外営業部を発足し、即座に新輸出大国コンソーシアムのハンズオン支援に申し込みました。ハンズオン支援の開始後は、販売・商品戦略策定、輸出向け物流体制や管理手法などの社内ルールの整備を進めながら、海外ディストリビューターやバイヤーの新規開拓を進めてきました。また、ジェトロ主催のさまざまな商談会、展示会、オンラインマッチング事業に積極的に参加しました。

海外バイヤーから評価されているカタログ

「高品質」のみのうたい文句はもはや通用しない

対象国にマレーシアを選定したのは、ASEAN諸国の中でも経済成長や所得水準がトップ集団にあり、高品質な日本製品の流通可能性が高いからです。また、同国在住の契約社員がいるため、現地ニーズや情報を取得しやすいことも理由として挙げられます。コロナ禍では海外渡航もできなくなり、販路開拓もすべてオンラインでせざるを得ず、B2Bマーケットプレイスなどを活用しながらバイヤーとの接点を増やしていきました。30,000SKUを超える取扱商品を持つ当社は優れた日本製商品を幅広く紹介することができますが、商談においては、いかにバイヤーの要望に応えることができる企業であるかを理解してもらうことが重要なポイントです。最近の日本製は高品質だけを訴求しても通用せず、機能性や利便性、独自性などを備えた商品をより多く取りそろえることで、海外バイヤーの関心も高まるため、販売商品の選定には力を入れています。

オンライン商談の様子

魅力的で見やすい自社紹介が重要

オンライン商談会や展示会は、短い時間の中でも目指す市場のバイヤーと直接話ができ、先方のニーズを聞き出すことができる点で有用でした。実際に、オンライン展示会を通じた成約もあります。ハンズオン支援のパートナーとは定例ミーティングを行い、当社の海外展開の状況を逐一共有しながら、課題に対する的確な助言をいただきました。商品選定および潜在顧客へのアプローチ方法のアドバイスや、マレーシア以外のSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)についても相談できたほか、英文カタログやウェブサイト、ラインシートの作成など、細かい質問にも親身になって回答いただきました。海外バイヤーからは当社のカタログやラインシートは見やすいと評価されており、加えて、問い合わせや質問に対して迅速かつ正確に回答できる体制も、信頼を得られている要素になっています。今後も、海外ビジネスの拡大によって事業基盤のさらなる安定と強化を図ります。

専門家からのポイント

海外在住パートナーの利点を生かし、支援面談では海外の最新情報、現地消費者やバイヤーの生の声を常に共有することを心掛けました。現地ニーズを踏まえ、オンライン商談の戦略やバイヤーに提案する商材の絞り込みなどを一緒に検討しました。世界中のバイヤーとの接点を作り、徹底したフォローアップで確実に商談を前に進めました。待ちの姿勢でなくITツールやデータをフル活用して賢く仕掛ける営業への挑戦をするなど、変化の速い時代に合わせ積極的に動かれたことが功を奏し、多くの商談・成約を獲得しました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社ヒメプラ

兵庫県姫路市
http://www.himepla.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:村角 昇
設立年:1955年
従業員:195名
事業内容:家庭日用品・インテリア用品・産業資材などの卸商社

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。