株式会社外山刃物

海外での評価を知ることは自社製品を進化につなげさらに向上させてくれる

江戸文久年間に創業。父祖伝来で受け継いだ技術で園芸ばさみや利器工匠具などを製造。 NC(数値制御)精密研磨機や産業ロボットによる製造ラインを開発するなど、伝統技能と先端技術の融合によるはさみづくりを行う。

新潟県三条市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2021年度 米国
事業内容:
園芸鋏、利器工匠具の製造販売

代表取締役社長 外山 秀信 氏

海外の声を通して、 製品の新たな進化を見出したい

当社は創業以来160年の間、日本の道具、文化とともに歩んできた園芸ばさみなどの「ものづくり」に心血を注いできました。庭のはさみ、花ばさみ、盆栽ばさみといった道具も時代のニーズに合わせて進化します。さまざまな園芸文化がある海外で、こうした日本の道具がどのように捉えられ、必要とされるのか、「海外のお客様の率直な反応や声も反映しながら当社製品の新たな進化につなげたい」、「使う人の使いやすさや心地よさをさらに追求したい」という思いで海外展開に踏み出しました。最初は、身近な同業他社の先輩に相談し、その後自社で行動に移せない部分についてはジェトロ新潟、にいがた産業創造機構、燕三条地場産業振興センターなどに相談して情報を集め、海外展示会出展などを通じて少しずつ欧州での輸出実績ができてきました。その後、すべてにおいて先を行く未開拓市場の米国での反応や市場性に関心があり、新輸出大国コンソーシアムのハンズオン支援に申し込みました。

160年にわたり培われた技

米国の市場特性に合った マーケティング手法を支援いただく

海外展開では国・地域ごとに異なる要素を把握して進める必要性を感じており、当社に合う貿易実務体制を模索しています。ハンズオン支援の専門家(パートナー)からは、米国市場の価値観、商流といった特性や、評価されるウェブサイトの構造や製品写真の見せ方、さらにはオンラインを活用したマーケティング手法など市場調査における重要な点を学びました。また当社製品のテストマーケティングのためにパートナーの知人の米国人園芸家にサンプルを使用してもらい貴重な生のコメントを得ることができ、大変参考になりました。現地の園芸店訪問時には米国で販売されている植物や樹木、スタッフが使用している園芸ばさみなどを、多数の写真とともにご紹介いただいたほか、商談で重要となるプレゼン資料の作成にも全面的なサポートをいただきました。アドバイスに基づき、当社ウェブサイトの画像もしっかり作りこんで視覚的に訴求できるよう工夫を凝らしているところです。

花ばさみ「桜」

園芸をより楽しめる道具を世界中に提案したい

コロナ禍では新たな商談機会を求めてオンライン展示会にも出展しました。なかでもジェトロの「TakumiNext2021」は、短時間で商談の機会を得られ、また商談を希望した海外企業の概要を見ることで自社製品の海外での反応も把握することができました。実際に複数受注したほか、米国に現地法人のある国内企業からのオファーで同社経由での米国小売店への販路も広がりました。日本に古くから伝わる当社製品のフォルムは、海外のお客様には特別に映るようで、その切れやすさも相まって高く評価されています。当社製品が海外でどのように受け入れられるかを知ることは製品をさらに進化させる上でも有益です。パートナーやコンシェルジュの支援を得ながら、「チャレンジした結果を次につなげる」を繰り返すことで海外市場への理解を深め、これからも園芸(植物を育てる、飾る)をより一層楽しめる道具として、世界のすべての園芸家に私たちのはさみを提案していきたいです。

専門家からのポイント

現地渡航のかなわない中、米国市場のニーズ製品の特長を見極めるため、現地で既に市場シェアを持つ競合製品のオンライン調査を実施しました。さらに現地の米国人園芸家に製品サンプルを送り、そこから得た洞察を製品特長として加えました。その上で、オンライン商談で提示し易い同社および製品の特長を英語で端的にまとめたプレゼン資料を作成するなど、市場に響く同社の強みを市場習慣に合わせて発信することを第一に、同社と二人三脚で取り組みました。同社の製品力や意志高い企業性をうまくブランディングできたことが成功の理由と考えます。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社外山刃物

新潟県三条市
https://www.toyamahamono.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:外山 秀信
設立年:1979年
従業員:26名
事業内容:園芸鋏、利器工匠具の製造販売

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。