mizuiro株式会社

お米と野菜から生まれた「おやさいクレヨン®」の持つ世界観をもっと広く伝えたい

親子の時間を彩る商品を展開する「自社プロダクト事業」とグラフィックデザインやプロダクトデザインを提案する 「デザイン事業」の 2つの事業を提供。「おやさいクレヨン®」は数々の賞を受賞。

青森県青森市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 米国、英国、UAE
・2021年度 米国、UAE、フランス、イタリア、タイ、オーストラリア
事業内容:
オリジナル商品の企画・製造および販売/開発商品の小売、販売/ 各種商品のブランディングコンサルティング

代表取締役 木村 尚子 氏

受賞やメディア露出が、海外へ目を向けるきっかけに

青森県を拠点とするデザイン会社の当社は、自社プロダクト事業として、国産の米や野菜でできている「おやさいクレヨン®」などのオリジナル商品を製造・販売しています。クレヨンのユーザーは、幼稚園、保育園に通う小さなお子様にほぼ限られており、また、一生に一度しか購入しない方が大多数と、回転率も低いのですが、小さなお子様が誤って口に入れてしまっても安全な素材を使った「おやさいクレヨン®」を開発すると、「キッズデザイン賞」などの受賞やメディアでの露出、国内雑貨店やセレクトショップでの取り扱いが増えていきました。「おやさいクレヨン®」で楽しめる世界観をもっと広く伝えたい。そう思い、青森県ならびにジェトロ青森に相談しました。海外からの引き合いも多くいただいていましたが、バイヤーの見極め方や、判断基準の優先順位など、不明点が多く、「新輸出大国コンソーシアム」のハンズオン支援に申し込みました。

お米と野菜から生まれた「おやさいクレヨン® Standard」

サステナブルな取り組みも評価いただける米国へ

展開国には米国を選定しました。幼児期にクレヨンを使用するため商品になじみが深く、米国バイヤーからの引き合いも多かったからです。規格外で廃棄予定の野菜や出荷時にカットされる部分などを原材料に使っている「おやさいクレヨン®」の展開先として、サステナブル社会の実現や環境配慮への意識が高い国である点でも米国はふさわしいと思いました。独占契約を求められたり、連絡を取っていた取引先の担当者変更によってコンタクトが急に取れなくなったりと、いろいろと困ることがありましたが、ハンズオン支援の専門家に都度相談して乗り越えました。また米国販売代理店との契約締結時には、法務エキスパートとのスポット支援で3度面談いただいたほか、商標の整理に関してはジェトロの知財サービスなども活用しました。米国以外でも、タイ向け輸出の検討において、EPAを利用する際の原産地証明書の取得方法について専門家に相談したこともあります。

ぬりえが楽しめる千代紙「ぬりえちよがみ」

コロナ禍で賑わう EC 販売に向けた準備も進める

海外取引先から、「おやさいクレヨン®」の安全性は高く評価されています。また、廃野菜を粉末状にして色を出すなど、地球上で循環可能な素材で安心・安全な製品を作ることにこだわる当社のコンセプトに賛同する方が、世界に大勢いるということもわかりました。国内では少子化が続く中、より大きな海外市場で「おやさいクレヨン®」を広められることはとてもやりがいを感じます。コロナ禍で販売形態もオンラインへのシフトが進んでおり、ジェトロの事業の活用や取引先が運営するECサイトを使った販売を行っています。EC販売に係る商標登録の権利関係を整理するのには苦労していますが、自社でのECショップの立ち上げも進めています。ジェトロや県などから有益な情報をいただきながら、世界中の親子の時間が豊かになるような設計、サービスをこれからもデザインしていきたいと思います。

専門家からのポイント

同社はただ単に商品の輸出を目指すのではなく、海外にコンセプトやストーリーを表現、発信することを目的としています。アワードの受賞やメディアの露出で海外バイヤーからオファーは増えましたが、バイヤーとマッチングをしても、コンセプトをどのように伝えるか、ストーリーを理解してもらえるか、などが取引相手選定のポイントでした。専門家との面談をバイヤーの調査、商談の優先順位や方向性の決定を「整理する」場所として活用いただきました。整理をできたことで成果につながったと感謝の言葉をいただいています。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

mizuiro株式会社

青森県青森市
https://mizuiroinc.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:木村 尚子
設立年:2014年
従業員:3名
事業内容:オリジナル商品の企画・製造および販売/開発商品の小売、販売/ 各種商品のブランディングコンサルティング

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。