2025年以降のSAFの使用義務割合を発表

(英国)

調査部欧州課

2024年05月10日

英国政府は4月25日、2025年以降に燃料事業者に義務付ける持続可能な航空燃料(SAF)の使用割合を発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。2025年は2%、2030年10%、2035年15%、2040年22%とした(添付資料表参照)。議会の承認を経て2025年1月から施行される見込み。

SAFの使用義務付けは、航空業界の2050年までのネットゼロ(「ジェットゼロ」)達成に向けた手段の1つとして、2022年7月に政府が発表した「ジェットゼロ戦略」で示していた(2022年7月28日記事参照)。同戦略で、2030年までに少なくとも10%とすることを義務付けるとしていたが、2025~2030年と、2030年以降の義務化割合については、2023年3~6月に意見公募が実施されていた(2024年4月18日付地域・分析レポート参照)。

政府は今回の義務化割合について、野心的だが達成可能なものと説明。これにより年間120万トンのSAFが英国の航空産業に供給され、2030年までに英国全体には18億ポンド(約3,492億円、1ポンド=約194円)の経済効果と1万以上の雇用創出が見込まれる。

政府は、SAF産業の成功と強靭(きょうじん)性確保のためには、SAF生成の幅広い技術や原料が必要として、SAF生成に利用可能な技術についても定めている。水素化処理したエステル、または脂肪酸(HEFA)の利用は2026年までは100%認めるが、2030年は71%、2040年は35%の上限を設定する。一方で、再生可能エネルギーなどを用いた合成燃料の製造と利用を促進すべく、パワー・ツー・リキッド(PtL、注)利用の義務化を2028年から導入する。詳細は意見公募に対する政府回答文書外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますを参照。

1月には13件のSAFプロジェクトに計1億3,500万ポンドの資金提供を発表するなど、政府はSAF産業の発展を積極的に後押ししている。同じく4月25日には同産業への投資を呼び込むため、SAFの収益性を確保するためのメカニズムへの意見公募を開始外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます。6月20日まで意見を募集する。

(注)再生可能エネルギー由来の電力などを利用して液体燃料や化学物質を合成する概念。

(牧野彩)

(英国)

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