中南米ワイド調査「日本食品輸出のヒント集」(2024年3月)

2024年03月29日

最終更新日:

中南米地域には、日本食レストランやシーフードレストランがあり、日本産の水産物をはじめとする食品にとって潜在市場と見込まれる。本報告書では、チリ、コロンビア、メキシコ、ペルーにおける日本産水産物を含む食品の新たな需給構造構築に向けた新たな輸出先開拓の支援の一環として、中南米地域の対象国における水産物をはじめとした食品の市場概況、制度的制約(輸入規制、販売規制)、食品販売店・レストラン・ホテル情報、バイヤー情報、先行事例などについて調べ、視覚的に分かりやすい資料として取りまとめた。
新規に水産物や食品の輸出市場を開拓しようとする事業者の輸出拡大、また今後官公庁や団体等が支援事業の検討を行う際の一助となることを目的とする。 

また、本調査にて調査した食品販売店、レストラン、ホテルなどをグーグルマップ上に取りまとめた。日本食に関連したアクティブなマッピングとして併せて活用されたい。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます (所要時間:約1分)にご協力ください。

発行年月:
2024年03月
作成部署:
ジェトロ農林水産食品部市場開拓課、ジェトロ・ボゴタ事務所、ジェトロ・サンティアゴ事務所、ジェトロ・リマ事務所、ジェトロ・メキシコ事務所
総ページ数:
93ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ