ASEAN経済界意識調査2022
2022年09月02日
最終更新日:
日本企業にとって、東南アジアは海外展開における主要な拠点になっている。東南アジア側から見ても対外直接投資残高では日本はトップクラスであり、日本企業の東南アジアでの存在感は大きい。その一方で、中国や韓国など諸外国の東南アジアにおけるビジネスは活発化しており、成長著しい東南アジア市場での競争激化が予想される。このような背景の下、ジェトロとASEAN・日本経済協議会日本委員会(AJBC)、ASEANビジネス諮問評議会(ASEAN-BAC)が共同して、東南アジアのローカル企業が日本企業に対してどのような印象・期待を持っているか、400社以上へのアンケート調査と40社以上へのインタビュー調査を行った。本レポートでは、アンケート調査による定量データ、インタビュー調査による定性データを基に、東南アジア視点での日本企業の強み・弱みなどのSWOT分析などを行った結果を紹介する。
- 発行年月:
- 2022年08月
- 作成部署:
- ジェトロ・シンガポール事務所
- 総ページ数:
- 69ページ