1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. パリスタイル(更新/2018年12月)

パリスタイル(更新/2018年12月)

2018年12月26日

最終更新日:

世界のトレンドセッター、情報発信基地としてのパリ。古くからの伝統、文化、パリコレや、日夜ミシュランの星を競い合う数多くのレストランなど世界の羨望を集めるきらびやかな顔、実は意外と堅実なパリ市民の日常生活。

「パリスタイル」では、そんなパリの多様性を紹介する一方、店舗開設に必要な営業権の取得や、労働者の権利・利益を優先する労働・雇用関係制度などパリ、フランス独特の商慣習、制度、現地の消費市場の実態等、パリでのビジネス必携書としての情報も網羅。

本冊子が、皆様のパリへの理解を深めると同時に、新たなビジネス展開に向けて何らかのヒントになれば幸いである。


変更履歴
次の箇所を修正しました。(2018年12月)
「全文」67ページ「外食事業の営業許可取得」のアルコールライセンスの記述:
「また、「飲み物だけ提供」のライセンス(Ⅲ、Ⅳ)の取得は国籍に制限があり、日本の国籍では取得することができないため、代理人をたてる必要がある。」を削除。

主な図表:
地図、基本統計(人口、面積、気候、GDPなど)
発行年月:
2016年03月
作成部署:
ジェトロ・パリ事務所
総ページ数:
67ページ

ファイルのダウンロード:

電子ブック形式で読む:

電子ブックはPCのほか、スマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。ただし、レポート内のテキスト検索はできません。

関連情報

ご質問・お問い合わせ