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英国における日本食及び日本酒に対する消費者意識調査(2012年3月)

最終更新日: 2012年03月31日

日本食及び日本酒が浸透しつつある英国において、日本食に対する消費者の意識を把握するため、二種類の大規模な消費者意識調査を実施した。一つ目は、日本食に対するイメージや日本食にかける費用、家庭における日本食の浸透度合い、日本の調味料の浸透度合いなど日本食全般に関する消費者意識調査である。二つ目は日本酒に焦点を絞り、イメージやかける費用、飲む機会、購入場所、購入したい場所、好みのラベルデザインなど日本酒に関する消費者意識調査である。この調査結果から、日本産食品の販売を行う上で、どのようなアプローチを行えば効果的なのか分析した。本調査は英国での販売戦略を構築する上で実践的であり、日本産の食材や日本酒の普及を考えるときに有用である。

発行年月:2012年3月

作成部署:ジェトロ農林水産・食品企画課、ジェトロ・ロンドン事務所

総ページ数:24ページ

記事番号:07000972

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