1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. 米国企業のアジア展開事例とアジア企業の米国展開事例(2012年5月)

米国企業のアジア展開事例とアジア企業の米国展開事例(2012年5月)

最終更新日: 2012年05月07日

近年、アジアでは所得水準の向上や産業構造の高度化、さらに対内投資規制の緩和に伴い、外国企業の投資対象となる市場が拡大するとともに、内容も多様化している。こうした変化を受け、米国企業も、生産拠点の設置のみならず、現地市場の開拓に向けた取り組みを加速している。
他方、高度経済成長のもとで勃興したアジア企業の中には、資金力、技術力などの面で国際競争力を高め、世界最大の市場である米国での事業展開に乗り出す企業も多く登場している。
本報告では上記の観点から、米国企業のアジアにおけるビジネス事例およびアジア企業の米国市場での事例について取りまとめた。まず、対外・対内直接投資統計などから米国とアジア間の投資動向について概観し、具体的な企業の取り組み事例については、2011年半ばから12年3月までに公表された各企業のプレスリリースなどを中心として、幅広い業種からそれぞれ24の個別事例を取り上げている。

発行年月:2012年5月
作成部署:ジェトロ・ニューヨーク事務所(問い合わせ先:ジェトロ北米課)
総ページ数:102ページ

記事番号:07000942

関連情報

ご質問・お問い合わせ