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日本食品マーケティング調査(フランス)(2012年3月)

最終更新日: 2012年03月30日

フランスにおける日本食品の取扱い、流通ルートや、しょうゆ等主要品目別の流通状況を調べた。また、他国産の競合食品についても調査し、日本産食品と他国産を比較することで、日本産食品の強み、価格、賞味期限等日本産食品の抱える課題も調べた。また、2011年3月に日本で発生した原発事故後、フランスにおける日本食品、日本産食品、日本食レストランへの影響についても調査を行った。
2011年11月には、フランスの消費者の嗜好を把握するために、18歳以上のフランス人1,004人にアンケート調査を実施した。日本料理への評価は都市部の若い世代を中心に高くなっており、日本料理に対するイメージとしては、「ヘルシー」が挙げられる一方で、「価格が高い」との声もあった。回答者の8割が原発事故後、日本食品のイメージに変化はないとしている。

発行年月:2012年3月

作成部署:ジェトロ・パリ事務所、ジェトロ農林水産・食品調査課

総ページ数:53ページ

記事番号:07000921

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