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中国市場開拓に挑む中小企業(2012年2月)

最終更新日:2012年02月13日

ジェトロでは中小企業の中国市場開拓を支援すべく、2010年度から「アジア・キャラバン事業(中国)」を実施しており、2011年度は、33都道府県から約100社の中小企業に参加いただいた。
アジア・キャラバン事業は、日用品、化粧品などを扱う中小企業の中国市場開拓を支援する事業で、上海に常設ショールームを開設して商談を支援するほか、2011年度には、(1)上海・天津・成都・武漢の4都市で商談会、(2)天津のほか武漢など内陸部の一大消費地における日系および現地大手百貨店でのアンテナ販売、(3)中国全土をカバーするネット販売など、さまざまなツールで企業の売り込みを支援してきた。
本レポートは、アジア・キャラバン事業に参加いただいた日系企業のうち、30社に対してインタビューを実施し、市場開拓における課題・留意点を検証するとともに、各社の取り組みをケーススタディーとしてとりまとめたものである。


発行年月:2012年2月

作成部署:生活文化産業部、海外調査部

総ページ数:120

記事番号:07000810

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