1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. アメリカ進出を目指す日本企業のためのアメリカ市場調査レポート 2008-2009 - アメリカ市場戦略構築に向けて -(2008年3月)

アメリカ進出を目指す日本企業のためのアメリカ市場調査レポート 2008-2009 - アメリカ市場戦略構築に向けて -(2008年3月)

最終更新日: 2008年10月14日

本報告書は、2007年11月の「輸出促進セミナー 米国市場開拓のためのマーケティング」(講師 三浦治義氏:Mira Design Corporation社長)のために作成したテキストブックから、そのエッセンスを抽出したものである。報告書の構成は以下のとおり。本報告書が、アメリカ進出を目指す日本の中堅・中小企業の方々にとって、販路拡大の一助になれば幸いである。

まえがき “アメリカに売る”
【第1章】 市場調査
 1 市場調査の重要性
 2 市場調査の方法
 3 市場調査の概要
【第2章】 アメリカのライフスタイル
 1 アメリカ市場に売る
 2 アメリカの文化
 3 ライフスタイル
【第3章】 アメリカの商品
 1 アメリカのデザイン
 2 アメリカ商品の価格
 3 アメリカの商品から学ぶ
【第4章】 アメリカの店舗
 1 アメリカの人気小売店
 2 アメリカの小売店
 3 ショッピング・モール
 4 ディストリビューター
 5 店舗訪問調査
【第5章】 アメリカ市場のシステム
 1 商品流通
 2 回収体制
【第6章】 アメリカ市場戦略
 1 商品戦略
 2 組織戦略
 3 販売戦略
 4 おわりに


主な図表 :
【資料】
アメリカの商品リスト
店舗訪問シート
メジャー小売企業調査

発行年月 :2008年3月
作成部署 :輸出促進・農水産部 輸出促進課
総ページ数 :
アメリカ進出を目指す日本企業のためのアメリカ市場調査レポート2008_2009 (1) (95ページ)
アメリカ進出を目指す日本企業のためのアメリカ市場調査レポート2008_2009 (2) (35ページ)
アメリカ進出を目指す日本企業のためのアメリカ市場調査レポート2008_2009 (3) (20ページ)

記事番号:05001605

関連情報

ご質問・お問い合わせ