1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. 中国コンテンツ市場調査(6分野)(2008年3月)

中国コンテンツ市場調査(6分野)(2008年3月)

最終更新日: 2008年09月12日

中国経済は高度成長を続ける中、市民生活は急速に向上し、娯楽や余暇を求めるニーズが高まっており、中国におけるコンテンツ市場は拡大することが予想される。また、インターネットの急速な普及により海外からの情報が流入し、インターネット等を通じ海外のコンテンツへの関心が高まっている。

しかし、コンテンツ市場を見ると、海賊版や違法サイトなどの横行、様々な規制や頻繁に行われる法律の変更や、市場データの不足などにより、海外の企業が中国のコンテンツ市場への参入するのは依然として難しいのが実情である。急成長を続ける市場へのアプローチを継続するためにも、参入の仕組み、法律・制度の変更情報などは常にフォローする必要がある。

本レポートでは、中国のコンテンツ市場の主要6分野についての現況を整理している。本レポートは、以前にジェトロが実施した「上海(中国)コンテンツ市場調査(2005年2月)」のアップデート的な位置付けのレポートとなっているが、今回は上海に限らず、広く中国でのコンテンツ市場について調査した。

本レポートが皆さまの中国におけるコンテンツビジネスの一助となれば幸いである。

主な図表

・中国映画市場調査
・中国のテレビ市場における海外ドラマコンテンツの概況
・中国アニメ市場調査
・中国漫画市場調査
・中国ゲーム市場調査
・中国音楽・映像ソフト市場調査

発行年月 :2008年3月
作成部署 :輸出促進・農水産部 輸出促進課
総ページ数 :180ページ

PDFファイルのダウンロード:

記事番号:05001595

関連情報

ご質問・お問い合わせ