1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. 米国ファッション展示会出展の手引き〜ファッションコーテリー展を中心に〜(輸出促進調査シリーズ)2005年01月

米国ファッション展示会出展の手引き〜ファッションコーテリー展を中心に〜(輸出促進調査シリーズ)2005年01月

最終更新日: 2005年07月04日

本調査は、本レポートは、米国のファッション市場への参入を試みる日本企業・関係者向けに作成したものである。本レポートでは、米国市場でビジネス展開していくために必要なポイントについて、展示会出展を軸に、順を追って説明、さらに展示会以外の売り込み方法も記載した。より具体的にイメージを掴んでもらうため、本レポートは米国の代表的なファッション展示会の1つである「Fashion Coterie展」に出ることを念頭に作成した。

レポートの構成は以下のとおりである。
第I章では、米国市場に進出する前に必要な知識として、現地調査および基本戦略の必要性、日本から米国までの基本的な流通ルート、米国のトレンド情報の入手方法を記載した。
第II章では、展示会出展の準備として、出展審査と主催との交渉についてCoterie展を例にあげて掲載、現地向けの価格設定方法についても具体例をあげて説明し、さらに米国のサイズ、展示会で必要な書類、バイヤーのアプローチ方法も掲載した。
第III章では、展示会の現場で成果をあげるために必要なプレゼンテーションのポイントをビジュアル、接客、販売スタッフの活用ごとに記載した。
第IV 章では、展示会後に必要なバイヤーへのフォロー、アプローチ方法を掲載した。また、受けたオーダーを納品するまでの手順を、現地担当者や委託業者の有無別に分けて説明している。
第V章では、展示会ではカバーしきれない営業部分を担うものとして「Sales Rep」の活用について紹介、最後に第VI章では米国進出の留意点を総括として掲載した。
巻末には資料として、米国の代表的なファッション展示会、米国ビジネスで最低限必要な書類の見本、米国展示会出展の心得書を掲載した。


発行年月 :2005年1月
作成部署 :市場開拓部 輸出促進課、NYセンター
総ページ数:36ページ

記事番号:05000869

関連情報

ご質問・お問い合わせ