イタリア企業の汎欧州事業戦略
最終更新日: 2004年10月05日
欧州では、2004年5月に予定される中・東欧諸国など10カ国のEU新規加盟など、EUの拡大・深化の流れの中で、企業を取り巻く事業環境に大きな変化が生じている。企業にとっては、商品市場の拡大・生産拠点など事業基盤の観点から、重要な意味をもつものと考えられる。
こうした状況の中、主要な企業(グループ)が、中・東欧を含む欧州市場において、より有効な事業展開を図るため、そのグローバル戦略において欧州市場をどのように位置付け、どのような具体的対応を進めているのか、調査する必要性が高まっている。
ジェトロでは2003年度、欧州主要国(英国、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー)を対象に、この観点から主要企業の戦略について調査を実施した。
本レポートでは、イタリアについて、イタリア大手総合食品産業グループのパルマラットおよびイタリアの代表的な家電産業グループ・カンディについて調査している。
発行年月 :2003年11月
作成部署 :海外調査部 欧州課
総ページ数:10ページ
PDFファイルのダウンロード:
記事番号:05000295