1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 貿易・投資相談Q&A
  4. 健康食品の現地輸入規則および留意点:台湾向け輸出

健康食品の現地輸入規則および留意点: 台湾向け輸出

台湾に健康食品を輸出する際の現地輸入規則、手続きおよび留意点について教えてください。

台湾での健康食品の輸入については、「健康食品管理法」に規定されています。必要書類を揃えて輸入検査を申請し、合格すれば輸入することができます。

I. 輸入手続き、検査

台湾の輸入者は、健康食品の輸入検査申請を行う必要があります。輸入検査の申請にあたっては、1.輸出国で、健康食品成分の人体に対する効能性および無害性が証明されている場合、または2. 輸入健康食品の成分が台湾の中央主管機関(行政院衛生福利部)の規定水準に合致する場合によって提出物が異なります。 それぞれの場合で完成サンプルおよび審査費用とともに以下の必要書類を提出します。

1. 輸出国で、健康食品成分の人体に対する効能性および無害性が証明されている場合
  1. 申請書
  2. 製品原材料成分規格含有量表
  3. 製品安全評価報告
  4. 製品健康効能評価報告
  5. 健康効能成分鑑定報告およびその検査方法
  6. 健康効能安定性試験報告
  7. 製品製造工程概要
  8. 適正製造規範(GMP)認証資料
  9. 製品衛生検査規格およびその検査報告
  10. 一般栄養成分分析報告
  11. 関連研究報告文献資料
  12. 製品包装ラベルおよび説明書
  13. 申請者の事業登記証
  14. 完成品サンプルおよび審査費用
2. 輸入健康食品の成分が台湾の中央主管機関(衛生福利部)の規定水準に合致する場合
  1. 申請書
  2. 製品原材料成分規格含有量表
  3. 製品安全評価報告
  4. 製品健康効能評価報告
  5. 製品製造工程概要
  6. 適正製造規範(GMP)認証資料
  7. 製品衛生検査規格およびその検査報告
  8. 一般栄養成分分析報告書
  9. 製品包装ラベルおよび説明書
  10. 申請者の事業登記証

検査申請を行い、検査に合格すれば輸入許可証が発行されます。輸入許可証の有効期限は5年で、満了後も輸入を継続したい場合、許可証の有効期限満了日前の3カ月以内に、衛生福利部に延長許可申請しなければなりません。ただし、延長後の有効期限は5年間です。

II. 現地での販売に際してのラベル表示規制

輸入食品には容器または包装上に中国語および一般的に使われている符号を用いて、以下の内容を明記しなければなりません。 なお、台湾で輸入通関の際に、ラベルに食品添加物の具体的物質名の表示がない場合、輸入が許可されないケースが出ていますので、注意が必要です。

  1. 商品名
  2. 内容物名および重量あるいは容量(2種類以上の混合物は個別表示)
  3. 食品添加物の名称
  4. 賞味期限、保存方法および条件
  5. 製造業者/国内の輸入責任業者の名称、住所
  6. 承認された効能
  7. 許可証番号、「健康食品」の字句および標準的なロゴ
  8. 摂取量、食用時の注意事項およびその他警告事項
  9. 栄養成分および含有量
  10. その他、衛生福利部が指定する表記事項

食品添加物の使用基準は日本と異なる場合がありますので、注意が必要です。

健康食品が変質、腐敗、病原菌に汚染、残留農薬の許容限度量を超過、賞味期限を超過しているなどの場合は販売を禁止されます。

III. 輸入関税、その他の税

関税分類番号(HSコード)上で「健康食品」という分類はありません。一般の食品と同様、使用原料、配合比率、製造方法などによって分類され、関税率が変わります。関税は貨物のCIF価額に課せられます。CIFと関税額の合計に5%の営業税が課税され、関税と同時に徴収されます。台湾の関税率表あるいはジェトロ「世界各国の関税率(World Tariff)」で最新の税率をご確認ください。

IV. 原発事故に伴う規制

2011年3月11日に発生した原子力発電所事故により、台湾に輸出される日本食品は生産地や種類により輸入制限を受けることがあります。以下の参考資料・情報にあるウェブサイトの該当ページを参照し、必要な手続きを行ってください。


関係機関

行政院衛生福利部(中国語英語
財政部關務署

関係法令

全国法規資料庫:
健康食品管理法(中国語英語
健康食品申請許可法(中国語英語
健康食品関連法令
食品衛生管理法
食品衛生管理法施行細則(中国語英語
輸入食品及相関産品査験弁法
食品添加物使用範囲および限度量並びに規格標準(中国語)

参考資料・情報

全国法規資料庫:
健康食品輸入検査申請手続き
財政部關務署:
関税率検索サイト
農林水産省:
台湾による日本産食品の輸入規制について
ジェトロ:
世界各国の関税率




調査時点:2017/3

記事番号: A-090914

ご質問・お問い合わせ

記載内容に関するお問い合わせ

貿易投資相談Q&Aの記載内容に関するお問い合わせは、オンラインまたはお電話でご相談を受け付けています。こちらのページをご覧ください。