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市場・トレンド情報

2010年、米国における電子書籍出版のトレンド

2010年9月
分野:コンテンツ(その他)

2010年は「電子書籍元年」と言われている。日本国内でも5月28日にAppleのタブレット型コンピューター、iPadが発売されて以降「黒船襲来か!?」「書籍革命か?」などの新聞見出しを見かけることとなった。

昨年(2009年)のクリスマス商戦では、米amazonが開発した販売する電子書籍リーダー「Kindle」、米大手書店チェーンBarnes & Nobleの「Nook」、SONYの「Reader」などが競い合い、注目を集めた。もともと電子書籍リーダーは「文字が拡大できる」ことや「何冊ものダウンロードした本を簡便に持ち歩けること」から比較的高い年齢層に売れる商品だった。ところが2010年に電子書籍リーダー機能も持つ米Appleのタブレット型コンピューター「iPad」が登場したことで、若者層にも広がりを見せてきた。

拡大する電子書籍市場

米国出版協会(The Association of American Publishers - AAP)によれば、学校教科書や専門図書を含む2009年の米国出版産業売上高は前年比4.1%プラスの112億ドルであった。しかし、一般消費者向け書籍販売は前年比16%マイナスの51億2,700万ドルである。ただし、この数字は出版各社の売上高の合算、すなわち卸売りベースなので書店での小売ベースで算出される日本の市場規模と比較するために約2倍と換算する必要があり、そこから推定される小売ベース市場規模は出版物全体で224億ドル、一般向図書が102億5,400万ドルである。日本の小売ベース市場規模一兆円と比較すると、出版物全体ではおよそ日本の2倍と言える。AAPによれば、2009年12月の電子書籍(E-Books)売上高は前月比13%プラスの1,340万ドル、2009年全体では176.6%プラスの1億6,950万ドルと急成長した。

図表1:米国電子書籍売上高の推移(2002-2009)(単位:百万ドル)

2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009
書籍総売上高 3,897.7 3,838.3 3,794.7 5,058.5 5,036.4 5,457.9 5,158.0 5,127.1
電子書籍売上高 2.1 6.0 9.3 16.0 25.2 31.7 61.3 169.5

※書籍総売上高は一般消費者向けのもの
出所:AAP

書籍市場全体では、一般向ハードカバー本と青少年・子供向ペーパーバック以外は、軒並み前年比割れをしているなかで、電子書籍の成長振りが際立っていることがわかる。

表1:米国一般消費者向け書籍のカテゴリー別売上高(2009年)
カテゴリー 売上高 対前年比(%)
ハードカバー(一般向) 16億ドル 6.9%
ペーパーバック(一般向) 14億ドル -5.2%
大衆書籍(一般向) 7億7,600万ドル -4.0%
ハードカバー(青少年・子供向) 7億6,600万ドル -5.0%
ペーパーバック(青少年・子供向) 5億7,800万ドル 2.2%
オーディオブック 1億7,700万ドル -12.9%
宗教関連 5億5,900万ドル -9.0%
電子書籍 1億7,000万ドル 176.6%

出所:AAP

米国出版市場とプレイヤー

米出版代理店Bowkerによると、2008年に米国で発売された新刊書籍は56万626タイトル。そのうち27万5,232タイトルが一般書籍、28万5,394タイトルが自費出版やオン・デマンド出版、特別限定書籍である。最も多くのタイトルが発刊されたジャンルは「Fiction(フィクション)」で一般書籍全体の17.2%を占め、「Juveniles(青少年)」10.7%、「Sociology、Economics(社会学、経済学)」8.8%と続いている。

※なお、これら2008年の数値は推定値である。

表2:書籍のジャンル別発売タイトル数
ジャンル 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008
Projected
Agriculture 1,418 1,535 1,501 1,483 1,426 1,259 1,491
Arts 6,574 8,431 8,779 8,762 9,201 9,291 10,324
Biography 6,873 9,837 9,765 8,904 11,271 11,414 10,638
Business 6,918 7,614 7,905 7,885 8,719 7,722 8,838
Computers 7,564 8,955 6,928 6,092 5,472 6,069 5,434
Cookery 1,956 2,590 2,857 3,062 2,705 2,836 3,277
Education 6,829 7,562 7,135 6,951 6,449 7,162 9,510
Fiction 25,102 24,666 38,832 34,927 42,777 53,590 47,541
General Works 2,085 2,195 4,266 2,017 2,078 2,211 2,245
History 11,362 13,192 14,191 12,686 15,241 14,406 12,503
Home Economics 1,434 1,628 1,760 1,634 1,755 1,775 1,623
Juveniles 30,504 33,469 37,976 32,112 30,395 31,009 29,438
Language 5,924 6,899 6,088 5,669 5,134 4,879 5,499
Law 4,432 4,675 4,509 5,468 5,359 5,195 5,480
Literature 6,261 6,493 7,972 6,297 8,227 9,974 9,555
Medicine 9,495 10,522 11,834 11,688 10,931 10,777 10,996
Music 3,376 3,740 4,859 4,076 3,545 3,540 3,779
Personal Finance 473 402 552 542 582 582 582
Philosophy, Psychology 8,894 10,040 11,410 10,556 12,961 13,098 12,416
Poetry, Drama 5,742 7,007 9,891 9,414 10,700 11,610 10,536
Religion 12,253 14,517 21,669 16,785 19,854 19,540 16,847
Science 11,688 12,962 12,639 12,626 12,655 12,714 13,555
Sociology, Economics 20,969 23,530 23,222 23,750 27,675 24,546 24,423
Sports, Recreation 5,800 6,323 6,196 6,438 6,666 6,362 6,371
Technology 6,896 7,142 7,753 7,138 7,262 7,131 7,514
Travel 4,316 4,172 5,304 4,941 5,376 5,678 4,817
Subtotal 215,138 240,098 275,793 251,903 274,416 284,370 275,232
OnDemand, Short Run, and Other Unclassified 32,639 26,224 19,730 30,597 21,936 123,276 285,394
Total 247,777 266,322 295,523 282,500 296,352 407,646 560,626

出所:Bowker

米出版業界専門誌Publishers Weeklyの世界主要出版社40社をみると、上位は欧米を中心に多国籍企業化が進んでいることがわかる。今後、電子出版の流れはこれら大手出版社の動向に影響される事は間違いないだろう。

なお、日本の出版社では小学館(第17位)、集英社(第18位)、講談社(第19位)、学研(第28位)、角川書店(第34位)、文芸社(第46位)、新潮社(第47位)の6社がランキングにはいっている。

表3:世界の主要出版社40社
順位 出版社名 親会社 売上高(百万ドル)
2008年 2007年
1 Pearson Pearson(Corp.) UK 7,419.72 7,025.52
2 Reed Elsevier Reed Elsevier Corp. UK/NL/US 6,746.01 6,456.82
3 Thomson Reuters The Woodbridge Co. Ltd. Canada 5,126.00 7,296.73
4 Wolters Kluwer Wolters Kluwer NL 4,963.15 4,982.98
5 Bertelsmann Bertelsmann AG Germany 4,383.58 6,412.32
6 Lagardère Publishing / Hachette Livre France Lagardère France 3,175.89 3,109.80
7 McGraw-Hill Education The McGraw-hill Cos. US 2,639.00 2,705.38
8 Grupo Planeta Grupo Planeta Spain 2,588.96 1,460.00
9 De Agostini Editore Gruppo De Agostini Italy - 2,377.14
10 Scholastic Corp. Scholastic US 2,205.60 2,179.78
11 Houghton Mifflin Harcourt Education Media and Publishing Group Ltd. US/Cayman Islands 2,049.00 2,500.00
12 Holtzbrinck Verlagsgruppe Georg von Holtzbrinck Germany - 2,031.45
13 Cenage Learning Apax Partners et al. Canada/US 1,723.40 1,413.95
14 John Wiley Wiley US 1,674.70 1,235.01
15 Informa Informa plc UK 1,512.04 1,455.04
16 HarperCollins News Corp. US 1,388.00 1,347.14
17 Shogakukan(小学館) Shogakukan Japan 1,363.62 1,315.19
18 Shueisha(集英社) Shueisha Japan 1,326.84 1,242.46
19 Kodansha(講談社) Kodansha Japan 1,303.31 1,291.45
20 Springer Science and Business Media Cinven and Candover UK/Germany/Italy/France 1,294.48 1,322.76
21 Reader's Digest Ripplewood Holdings US 1,111.70 -
22 RCS Libri RCS Media Group Italy 1017..78 1,066.97
23 Egmont Group Egmont International Holding A/S Denmark/Norway 947.32 -
24 Oxford University Press Oxford University UK 910.55 899.68
25 Bonnier The Bonnier Group Sweden 906.72 975.00
26 Simon & Schuster CBS US 857.70 886.22
27 Grupo Santillana PRISA Spain 852.80 817.60
28 Gakken(学研) Gakken Co. Ltd. Japan 757.57 605.00
29 Mondadori The Mondadori Group Italy 638.86 649.70
30 Klett Klett Gruppe Germany 638.41 613.20
31 WSOY Publishing and Educational Publishing Sanoma WSOY Finland 573.69 470.85
32 Gruppo Editoriale Mauri Spagnol Messagerie Italiane Italy 561.92 541.66
33 Cornelsen Cornelsen Germany 521.18 529.10
34 Kadokawa Publishing(角川書店) Kadokawa Holdings Inc. Japan 489.84 631.81
35 Harlequin Torstar Corp. Canada 464.84 467.44
36 Média Participation Media Paticipations France 456.60 440.63
37 Les Editions Lefebvre-Sarrut Frojal France 453.80 432.74
38 Marvel Marvel Entertainment Inc. US 418.20 398.34
39 Higher Education Press Higher Education Press China(PR) 379.52 -
40 Westermann Verlagsgruppe Media Union(Rheinland-Pflaz Gruppe) Germany 363.04 353.17
41 La Martinière Groupe La Martinière Groupe France 355.98 384.00
42 Langenscheidt Langenscheidt Germany 355.98 384.00
43 Groupe Gallimard Madrigall France 454.51 423.40
44 Weka Weka Firmengruppe Germany 325.24 287.18
45 Perseus Book Group Perseus US 300.00 -
46 Bungei(文芸社) Japan 288.32 279.87
47 Shinchosha(新潮社) Japan 278.02 280.13
48 Haufe Gruppe Germany 273.75 262.80
49 MairDuMont Germany 257.43 -
50 Weltbild Verlagsgruppe Weltbild GmbH Germany 257.43 300.18
51 Kyowon Kyowon Korea 251.54 314.06
52 Groupe Albin Michel France 228.01 -

出所:Publishers Weekly

デジタルで読書する環境の普及

米国では1998年に「ソフトブック」「ポケットe-book」という電子書籍リーダーが開発・発売され、一部の出版社や書店がコンテンツ提供することとなっていた。しかし、コンテンツが少ないこと、電子ブックリーダー本体の価格が高かったこと、読みにくかったこと、操作性が悪かったこと、などから今までなかなか市場は拡大しなかった。

動きが出たのは2008年ごろからである。米amazon社が2007年に発売した電子書籍リーダー「Kindle」が牽引したものだが、その背景としてさまざまな環境が成熟していたこともある。それはインターネット技術、モバイル技術が進み、端末機器が低価格化したこと、これにより一般消費者への普及が進み、音楽や映像などさまざまなコンテンツをダウンロード購入することが当たり前になってきたこと。そして世界最大のオンライン・ショップamazon.comが膨大な書籍コンテンツを用意できたことである。amazon社は「Kindle」の販売数を公表していないが、各種資料から累計で700万台から1,000万台程度販売されたと推定できる。

現在では「Kindle」以外にも、さまざまな電子書籍リーダーが発売されている。2010年5月末現在、米国で所有されている電子書籍リーダーの62%がKindle、16%がiPadと言われている。

表4:電子書籍ユーザー調査による書籍リーダー所有状況(2010年5月時点)
所有している電子書籍端末は? Current Survey
May '10
Kindle(Amazon) 62%
iPad(Apple) 16%
Sony Reader(Sony) 7%
A Smart Phone with eBook Capability 7%
Nook(Barnes & Noble) 3%
Other 7%

出所:Investors Place.com

さまざまな書籍リーダーが販売されている中で、書籍専用リーダーとしてはKindleがトップだが、続いてSONYのReaderも成功している。当然ながらKindleはamazon.comでしか買えない。BestBuyなどの家電量販店で、顧客が店頭購入しようにもできないのだ。マーケティング的にそこを突いたのがSONYだと言われている。SONYはオーディオビジュアル機器やパソコンのメーカーとして家電流通業界に信用が高い。クリスマス商戦では流通業界の支持を得て家電量販店での店頭プロモーションを展開する事で売上を伸ばしたと言われている。

表5:現在米国で発売されている書籍リーダー(2010年8月時点)
名称 発売
キンドル(Kindle) アマゾン
ヌック(nook) バーンズ&ノーブル
リーダー(Reader) ソニー
JetBook エクタコ
リブレ アルーラ・テック
CyBook ブッキーン
iPad アップル

電子書籍普及の背景には、高価な書籍リーダー端末機を新たに購入しなくてもすむ、書籍リーダーアプリケーションの存在がある。米調査会社FLURRYの調べでは、2009年4月から7月までの4カ月間で電子書籍の利用者は300%増加して300万人に達した。これは米国人口の約1%である。

図2:米国の電子書籍利用者数の推移(2009年1月 - 7月)

出所:FLURRY

表6:米国で配布(無料・有料)されている書籍リーダーアプリケーションの一例
名称 発売元
Kindle Amazon
Stanza Lexcycle
Aldiko Book Reader(Andoroid用) Aldiko Limited
Mobi Pocket Amazon
eBook Reader Microsoft
Reader Touch Edition Sony

App Storeのトラッキングデータによれば、App Storeのアプリケーション販売全体の14%が書籍アプリ、ゲームアプリに続く第2位のカテゴリーになった。FLURRYはamazonがKindleの高機能化などに多くの投資をしている間に、iPhoneがコンペティターとして台頭するだろうと予測している。

電子書籍コンテンツを扱うオンライン書店も増えている。新刊も揃える総合書店や、著作権保護期間が終了したパブリックドメイン作品を中心とする書店、技術・教育専門図書に特化した書店などがある。運営会社もamazonやGoogleのようなネット企業、出版社、書店チェーンとさまざまだ。他業種からの新規参入や作家個人のサイトまで含めると乱立気味とも言える。利用者から見ても、書籍アプリに使用されているファイルの違い、有料か無料かの違い、対応する端末機器の違い、デジタル著作権管理(DRM)のありなし、など様々で全体を把握しにくい状況にあるとも言える。

表7:電子書籍コンテンツ・オンライン書店(一部)
オンライン書店名 運営会社
キンドル アマゾン
バーンズ&ノーブル バーンズ&ノーブル
ボーダーズ ボーダーズ
eBooks.com eBooks
eBookMall eBookMall
パウエル パウエルブックストア
Google Book Google
グーテンベルグ グーテンベルグプロジェクト(NPO)
サファリ Orelly Media
iBook Store Apple

違法スキャンレーション対策

電子書籍流通が普及するに従い、映画やテレビ番組など動画コンテンツと同様に、ネット上ではデジタル化された違法な海賊版書籍が氾濫している。書籍を個人がデジタルスキャンしてインターネットで配信するものだ。日本のコミックなども、違法に作成された英語翻訳版が問題となっている。スキャンレーションと呼ばれる海賊行為に対し、米国出版業界は法的強制力のある対策に乗り出している。

米ポップカルチャー専門情報サイトIcv2.comによれば、米連邦捜査局(FBI)が、コミックなどを違法にスキャンしインターネットで配信していた違法サイトhtmlcomics.comを強制閉鎖させ、同サイトのサーバーを 複数のコミックス出版社の協力で差し押さえたと発表した。Marvel、DC、Dark Horseなど米国の主要コミックス出版社が連携して動いたとの情報もある。htmlcomics.comは、いわゆるアメコミを違法配信する最大規模のサイトであり、閉鎖前までは毎日平均で160万のサイト訪問数を記録しており、サイトのサーバーには5,700シリーズ、 660万ページ分のデータが保存されていたという。

(ロサンゼルスセンター)

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