海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る
市場・トレンド情報

(ロンドン発)2012年春夏ファッションマーケットトレンド

2011年11月
分野:ファッション

2012春夏へ続くトレンド キャンディーカラーのニット
2011年秋冬のトレンドの一つ「ボールドカラー(濃厚な色)」が、次シーズンは春らしい明るい「キャンディーカラー」へと移行している。まだ気温の低い冬から春にかけて楽しめるアイテムとして、各ブランドがカラフルなニットを展開している。
グラフィカルなプリントが得意な事で有名な英デザイナー ジョナサン・サンダーズが、自信のグラフィックセンスをニットに落とし込んだコレクションに人気がある。

トライバルデザイン
春夏の大きなトレンドの一つとしてトライバル(民族的な)デザインがあるが、秋冬の市場には既にマルチストライプ、パイソン(蛇)柄、ビーズ使いのアクセサリーなどが店頭に並んでいる。
各ブランドがクルーズラインとしても展開し、ホリデーアイテムとして有効なようだ。

ミディアムレングスのスカート
クラッシックというよりはレトロな雰囲気が次春夏のトレンドにあり、1940年代のアメリカンスタイルのようなサファリ、シャンブレー、フラワープリントを組み合わせたファッションにぴったりな、ミディアムレングスのスカートが注目を浴びている。

スクール風バッグ
多くのファッション関係者が使っているのをコレクション会場のスナップで見かけたとおり、学生鞄のようなバッグの人気が高まっている。特に英国の「 ケンブリッジ サッチェル カンパニー 」と「 ザッチェル 」が人気。本革で価格も小さいサイズなら74ポンド(日本円で約9,000円)とお手頃で、流行中のプレッピースタイルはもちろんのこと、フェミニンなスタイルやロック系のハードなスタイルをトラッドなバッグで着崩すファッションに一役買っているようだ。カラーバリエーションも黒、茶などのベーシックな色から、今期は蛍光色が人気で、ベーシックなスタイルへのポイントとして取り入れている人が多い。

ヴェルサーチ風プリント
日本でもバブル期に爆発的に流行したヴェルサーチ風プリントが今期復活している。H&Mがヴェルサーチとコラボレーションした事から、再びヴェルサーチのバロック風プリントが若い世代に受け入れられた事が大きい。コーディネートは90年代とは違い、プリントスキニーパンツをロックテイストのコーディネートにするなど、よりカジュアルになっている。

イミテーションジュエリー
英国で8月に起こった暴動を受けて、本物の高価なジュエリーではなく、イミテーションジュエリーを身に付ける人々が増えている。暴動への危機感から本物は安全な場所へしまい、値段が手頃でデザイン性の強い、遊び心のあるジュエリーでファッションを楽しんでいるようだ。最近はイミテーションジュエリーの質もあがり、輝きが本物に近く高級感があるものも増えているため、本物志向の消費者もイミテーションへの抵抗が少なくなったのだろう。

シャイニーな素材
この時期はパーティーシーズンでもあり、光る素材-グリッターやスパンコール使いのアイテムが多く店頭に並ぶ。今年は特にゴールドが人気で、単品使いでは無く全身にトーン違いでシャイニーなアイテムをコーディネートするのがトレンドのようだ。素材の加工にも工夫がみられ、テキスタイルプリントの染料にグリッターを使ったり、ゴールドやシルバーの染料で製品染めをしたりと、同じシャイニーなアイテムをコーディネートしても陰影が出る事により、上品にまとめる事が出来る。

タータンチェック
英国らしいタータンチェックは洋服に限らず靴、バッグなどの小物類でも良く見かけるアイテム。
カッティングに凝ったモードなデザインや、レザーと合わせてパンク風に仕上げたもの、上品なレディーライクにコーディネートできるものなど、タータンチェックを生かしながらも遊びがあるデザインが多く、年齢を問わず人気がある。

(ロンドン事務所)

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

マイリスト マイリスト一覧を開く マイリストに追加する

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで+ボタンを押してください。