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市場・トレンド情報

イタリアの繊維雑貨 展示会と販売ルート

2012年3月
分野:ファッション

バッグ

イタリア市場進出を目指す日本のバッグメーカーの商品は、日本からの輸送費、関税などを考慮すると、イタリアの中の上レベル以上の価格帯となると考えられる。

イタリアへの販売ルートは、1.ミラノを中心とする販売ショールームに営業を委託する 2.ミラノで年2回開催されるバッグ・皮革小物の見本市「Mipel(ミペル)」、プレタと洋品の見本市「ホワイト」「タッチ・ネオゾーン・クロードナイン」、フィレンツェで年2回開催される「ピッティ・ウオモ」などに出展し、直接顧客を開拓して販売する方法がある。

イタリアの有名ショップはミラノに加えてパリで買い付けすることも多く、パリの展示会への出展も有効である。

理想的なのは、1.と2.両方を連係させて展開する形。見本市の前に販売ショールームから見本市のブースを訪れるよう集客してもらい、商品を見てもらう。見本市中は、たくさんの商品を見るための様々なアポイントがあり、じっくりとオーダーをかける時間のないバイヤーたちも、見本市前後に販売ショールームで、他ブランドのオーダーとのかねあいを検討したり、商品サンプルをじっくりと見たりしながら、オーダーすることができる。

見本市
MIPEL (ミペル)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
バッグ・皮革小物製造者の業界団体AIMPES(アインペス)が主催する、バッグと皮革小物の見本市。
会期
年2回開催 3月と9月 4日間
会場
ミラノ郊外 フィエラ・ミラノ
主催者
AIMPES Servizi S.r.l.
展示面積
約2万平方メートル
出展数
合計358社 (イタリア 248社、海外 110社)
来場者数
1万6千401人(2012年3月第101回ミペル)
WHITE (ホワイト)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
新鋭ブランドのリサーチ力に定評のあるプレタポルテと洋品の見本市。メンズは1月と6月、レディスは2月と9月に開催される。
会期
メンズは1月と6月 3日間
メンズの回には、納期の早いレディスのカジュアルやプレコレクションも出展している。
レディスは2月と9月 3日間
会場
ミラノ トルトーナ地区
出展数
160ブランド(2012年1月メンズ)
360ブランド(2012年2月レディス)
来場者数
6千300人(2012年1月)1万5千770人(2012年2月)
主催者
M.seventy srl
Touch Neozone Claudnine (タッチ・ネオゾーン・クロードナイン)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
ピッティイマジネ社が主催する、ミラノで開催されるレディスのプレタ・洋品の見本市。
会期
2月と9月 3日間
会場
ミラノ トルトーナ地区
出展数
180ブランド(うち75ブランドが新規出展)
来場者数
9千人(2012年2月)
主催者
Pitti Immagine社
Pitti Immagine Uomo (ピッティ・イマジネ・ウオモ)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
ピッティイマジネ社がフィレンツェで開催する、世界でも有数のメンズの見本市。
会期
1月と6月 4日間
会場
フィレンツェ フォルテッツァ・ダ・バッソ見本市会場
出展数
1100ブランド (2012年1月第81回)
来場者数
3万人
主催者
Pitti Immagine社
販売ショールーム(洋品にも力を入れているショールーム)
GOTHAM DISTRIBUTION外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
住所
Via Pasullo,13 - 20135 Milano Italy
Tel
+39 02 36696997
Fax
+39 02 36697196
E-mail
gothamdistribution@gmail.com
洋品の取り扱いブランド
Jack Russell Malletier, Leigh&Luca N.Y., L’Aura, Fac-simile,
Fabiola Pedrazzini, Ornamenta jewellery, Ops!, Spektre sunglasses,
247showroom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
住所
Via Pestalozzi,4 – 20143 Milano Italy
Tel
+39 02 78627653
Fax
+39 02 78627663
E-mail
sales@247showroom.it
Studio Zeta Milano(ストゥディオ・ゼータ・ミラノ)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
住所
Via Friuli, 26 – 20135 Milano Italy
Tel
+39 02 55190119
Fax
+39 02 5510867
E-mail
info@studiozetamilano.com

帽子

デザイン力があるファッション性の高いブランドであれば、上述のバッグと同様の販売ルートが考えられる。

しかし、単価が安いマスマーケット向けの商品の場合、イタリア市場で、イタリアンデザインの中国製との競合となり、勝ち抜くのは難しい。コミッションによるもうけが高く取れないという理由から、上記の販売ショールームは取り扱いを引き受けない。また、マスマーケット向けの商品は量を売っていかないと、輸送費などがかさみ、イタリア市場での単価が上がるため、売りにくい。

靴下

イタリア市場でも認知されている高級デザインソックス「アンティパスト」は、パリとミラノのショールームで営業を行っている。

ただし靴下は、よほど魅力のある商品でない限り、販売ショールームでの取り扱いは難しい。服に比べて、コミッションによる売上げが低く、ショールームは商売としての魅力を感じない。また、ショップへの直接販売については、一軒ごとの仕入れ金額が少ない傾向にあるイタリアでは、個々の店に商品を送ると輸送費がかさみ、上代が高くなりすぎて売れない。

イタリアの靴下メーカーはショップに直接営業し、ショップの在庫がなくなれば各地方の営業担当が、追加で商品を補充していくという形をとっている。

日本から販売するにはディストリビューターを入れ、そこが一挙に仕入れて各ショップに流していく形を取るのが、価格をおさえる方法になる。しかし、イタリア国内のイタリア人経営のディストリビューターはほとんどない。

その他、香港や中国のディストリビューターがイタリアの支店営業所を通じて販売するケースもある。

ポーランドの大手インポーター/ディストリビューターの oTo socks外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます は、中国製の靴下を欧州をはじめ、世界約1000店舗に販売している。

イタリア国内のディストリビューター
CIFRA FASHION G Sas外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
子供服、ジャージー衣料、アンダーウエア、ナイトウエア、靴下などを扱うイタリアのディストリビューター。現在のところイタリアのメーカーのみの商売。
ゴールデンレディ、サンペレグリーノなど、大きなメーカーとも取引がある。
靴下の取り扱いカテゴリーは、メンズのスポーツソックス、子供用ソックス、レディスソックス。

(ミラノ事務所)

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