1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. フランス
  5. マーケティング情報
  6. オンラインゲームのアンカマ、容易なアクセスにより国外でも健闘
市場・トレンド情報

オンラインゲームのアンカマ、容易なアクセスにより国外でも健闘

2014年1月
分野:ゲーム

エンターテイメントのアンカマグループは、大規模多人数同時参加型オンライン・オンライン・ゲームを世界各国で提供し、6,000万人強のユーザーを獲得している。

北南米・アジアに拠点を置く総合エンターテイメント企業

アンカマグループは2001年フランスで設立され、(1)オンライン用を中心とするゲーム製作、(2)アニメーション製作、(3)コミックなどの出版、(4)音楽の製作や出版、(5)ウェブテレビ用の視聴覚作品の製作など、エンターテイメント分野で広範な活動を行っている。

リール郊外ルーベのグループ本社で2013年11月26日、最高執行責任者(COO)兼グループマネージングダイレクターのオリヴィエ・コント氏と、プレス担当のフローレンス・ディ・ルオッコ氏に、フランス国外での広範なユーザー獲得の秘訣を聞いた。

コント氏は「アンカマの精神は日本文化と密接であり、日本国外におけるマンガ企業だと自負している」と語った。2004年9月に出版した同社最大のヒット作であるオンラインゲーム「ドフス」は、日本スタイルのマンガから着想を得た、魔法やユーモアが溢れる中世のファンタジーの世界で展開されるロールプレイングゲームだ。アンカマでは、「ドフス」のマンガも出版している他、ゲームの世界観や主人公を題材にしたアニメーションや視聴覚作品も製作している点が特徴で、「フランスにおいてはゲーム製作では業界2位、アニメーション製作では3位」だという。

従業員はグループ全体で500人以上。本社以外には、パリにアニメーション制作スタジオ、モントリオールにゲーム開発スタジオ、シンガポールにアジア統括事務所があり、その他、サンパウロと東京に事務所がある。

売上げの大半がフランス国外で実現

ドフスはフランス初の大規模多人数同時参加型オンラインゲーム(MMORPG)(注)で、フランス国外でも人気を博し、ユーザー数は世界全体で6,000万人を超えてるという。コント氏は「アンカでは、ドフスやワクフといったオンラインのMMORPGに注力しているが、それはユーザーから直接アクセスしてもらうためだ」と語った。同社のゲームの主なユーザーは10~30代で、うち16~25歳が25%を占める。

アンカマでは世界各国でユーザーを幅広く獲得するため、パソコンの規格やバージョンに対応する努力をしている。ディ・ルオッコ氏によると、同社のゲームのユーザーは、約7割がフランス語圏の人々だが、南米地域におけるスペイン語圏のユーザーも多い。南米地域では旧型のPCを使用していることも多く、それらのPCでも動作環境が保障されている。さらにウィンドウズ搭載のPCだけでなく、米国アップルのマッキントッシュでもプレイできることは同社の大きな強みとなっている。同社のオンラインゲームの課金システムは、月ごとの有料契約とアイテム課金を組み合わせている。

コント氏は、「売上高の大半がフランス国外で実現されているため、欧州債務危機の影響はほとんどない。また、ゲームが売れるかどうかは、質と内容次第だ」と語った。その一環として、同社の主力デバイスはパソコンであるが、ユーザーにより多様なプラットフォームを提示するべくモバイルゲームの開発にも取り組んでいるという。

(注)MMORPG(Massive Multiplayer Role Playing Game); 数百人から数千人規模のプレイヤーが同時に接続してプレイするオンラインRPGのこと。インターネットを介したゲーム内で、自分以外のプレイヤーと一緒に(あるいは対立して)、交流しながらプレイすることができる。

ファンに交流の場を提供

同氏によると、一般的にゲームのプレイヤーの男女比は半々で、男性はコンソールゲームを好み、女性はモバイル端末でプレイできるソーシャルゲームやカジュアルゲームを好む傾向があるという。アンカマのゲームにおいては、男性が約6割、女性が約4割と男性プレイヤーが上回っている。アンカマのゲームがカジュアルゲームとは異なり、モバイルからでは行いづらい複雑な操作を必要とするためだと同氏は分析した。

また、オンラインゲームにおいては、人々を繋げる社会的交流(ソーシャル化)が重要だという。実際に、ゲームの中もしくは実社会で、プレイヤー同士が交流できる会合やイベント、ゲームのクリエイターによるサイン会、ゲームの世界観を題材にしたボードゲームの大会などを開催しており、そうした場をきっかけに現実社会で結婚したカップルも誕生したという。パリで毎年開催されているジャパン・エキスポやトゥールーズ・ゲームショーなどでもこのようなイベントを開催しているそうだ。

アンカマ プレス担当のディ・ルオッコ氏、ドフスのロゴ

写真:アンカマ プレス担当のディ・ルオッコ氏、ドフスのロゴとともに許可を得て撮影・掲載

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. フランス
  5. マーケティング情報
  6. オンラインゲームのアンカマ、容易なアクセスにより国外でも健闘

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。