1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. フランス
  5. マーケティング情報
  6. 通信事業者と連携し新規ユーザーを獲得するディーザー
市場・トレンド情報

通信事業者と連携し新規ユーザーを獲得するディーザー

2014年1月
分野:音楽

フランスにおける音楽ストリーミング配信サービスの最大手のディーザー(DEEZER)は国際展開を急速に進めており、広範な世代に訴求するため通信事業者との連携に意欲的に取り組んでいる。

設立から7年で世界182カ国までサービスを拡大

音楽権利獲得の責任者であるジュリアン・デュモン氏とマチュー・ルスロ氏に話を聞いた(2013年11月25日)。 ディーザーが設立されたのは2007年。2011年9月に英国に「DEEZER UK」を開設したのを手始めに国際展開をここ数年で急速に進め、現在は米国、日本、中国、インドを除く世界182カ国において音楽ストリーミング配信サービスを展開している。債務危機後も同社は成長を続けており、2014年には米国進出を予定しているという。

音楽ストリーミング配信サービスとは、従来のダウンロードのように楽曲ごとに料金を支払って、楽曲データを所有するのではなく、再生のたびに楽曲をインターネット上で再生するため、基本的に手元に楽曲データは残らない。ディーザーがフランスで提供しているサービスは以下のとおり(表参照)。

表:ディーザーがフランスで提供するサービスの内容
試聴条件 広告の有無 使用可能機器
モバイル ウェブ
有料会員
(プレミアムプラス)
15日間無料、その後は月額9.99ユーロで無制限。 無し 可能 可能
有料会員
(プレミアム)
15日間無料、その後は月額4.99ユーロで無制限。 無し 不可 不可
無料会員
(ディスカバリー)
6か月間無制限。その後、月に10時間(注1)まで。 有り 不可 不可

(注1)フランス国外では2時間。

(出所)同社ウェブサイト、ヒアリングより筆者作成。

同社が引用する調査会社メディアメトリの調査によると、2013年4~5月時点でフランスだけで毎月580万人ののべサイト来訪者がおり、うち180万人がモバイルからアクセスしている。さらにディーザーによると、世界182カ国の無料会員も含めたアクティブユーザーは約1,000万人で、そのうち約400万人が有料会員だという。

携帯通信事業者と提携

ディーザーの主な利用者は若年層で特に15~30歳あたりが多いが、同社は「あらゆる世代がターゲット」と強調する。利用者数を増やし、若年層以外へも訴求するため、同社は世界の大手携帯通信事業者24社買と提携しており、これを「非常に有効な手段」と語った。

ディーザーは2010年には、フランスの大手携帯通信事業者オランジュとの提携を発表した。携帯電話契約の中に「プレミアムプラス」のオプションを組み、携帯電話の購入者が利用できるようにしたものだ。また、スマートフォンの画面にディーザーのアイコンが表示されて初期設定さえ不要という場合もある。同社は「同様の取り組みをする他社もあるが、他社では一定期間が過ぎると追加支払いが必要になるのに対し、(携帯電話契約が継続する限り)携帯料金以外の追加支払いをすることなく利用を継続できる点がディーザーの強み」と語った。

ディーザーはさらに、英国でのサービス提供と同時に2011年9月、英国オラジュとの提携を発表した。ベルギーでも同様に2011年11月、同国でのサービス提供開始と、ベルギーの大手携帯通信事業者ベルガコムとの独占的パートナーシップ提携を同時発表した。。ディーザーは携帯通信事業者とのこうした連携を、アジアにおいてはタイのDtac、マレーシアのDiGiとの間でも実施中だ。

日本の楽曲にも期待

ディーザーではすでに約3,000万もの楽曲を提供しているが、提供可能な楽曲の一層の充実を図っており、あらゆるタイプの楽曲の獲得にも関心があるという。ディーザーで試聴可能な楽曲を増やし、他では聴けない楽曲も揃えていくことは、同社の発展と利用者へのサービス向上に質するだけでなく、違法コピー対策にもなるとの考えだ。

日本の楽曲に関しても同様であり、幅広いジャンルの楽曲の配信に向けた商談を希望しているという。が、その中でも、在外日本人社会やニッチ層からのニーズが高いアイドルの楽曲には、非常に興味があるという。

また、ディーザーで楽曲を配信することによるライセンサー側のメリットとして、各ユーザーが視聴している音楽をもとに、好みに合いそうな音楽を推薦する「リコメンデーションサービス」の存在を挙げた。ユーザーを対象とするサービスだが、権利を有する楽曲が推薦されることによって、より多くの利用者に楽曲を聴いてもらう可能性が高まり、特に独立系レーベルにとっては広報面で有意義ではないかと分析した。

写真:ディーザーのデュモン氏(右)とルスロ氏(左)
注:許可を得て撮影・掲載

ディーザーのデュモン氏(右)とルスロ氏(左)

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. フランス
  5. マーケティング情報
  6. 通信事業者と連携し新規ユーザーを獲得するディーザー

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。