1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. フランス
  5. マーケティング情報
  6. 動員が可能な日本映画に関心を寄せる国内劇場配給のARP Selection
市場・トレンド情報

動員が可能な日本映画に関心を寄せる国内劇場配給のARP Selection

2013年10月
分野:映画

是枝裕和監督と黒沢清監督の映画の劇場配給の実績があり、日本企業との一層の交流に関心を寄せる ARP Selection外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます の購買責任者は、日本映画の購入に際して、優れた主題や物語性に加えて幅広い年齢層の観客動員が見込めることが重要だと述べた。

年間10~12本を映画館へ直接配給

ARP Selectionは、1999年にローラン・ペタン氏とミシェル・アルベールスタッド氏が共同設立した、パリにある映画の製作・フランス国内配給会社である。外部株主を有さない独立企業で15名の従業員を擁する。10月に台場で開催される映画・映像の見本市であるTIFFCOMへジェトロがバイヤーとして招へいする、同社の購入責任者のミシェル・アルベールスタッド氏に9月16日、話を聞いた。

同社は毎年10~12本の映画をフランス国内の映画館へ直接配給している。上映する映画館の数は作品によって例えば10~300と様々であり、好評を博せば上映館数が拡大する場合もある。例えば同社が配給したドキュメンタリー映画「シュガーマン 奇跡に愛された男」は、2012年11月に3館だったが、2013年8月には50館以上へと拡大し、観客動員数は20万人を超えたという。

アルベールスタッド氏がかつて映画雑誌「プルミエール」の編集長だったことから、ARP Selectionが配給するスティーブン・スピルバーグ監督の映画「Ma vie avec Liberace」を同誌の表紙に起用する等して、そのネットワークを広報にも活用している。

日本映画については主題・物語性を重視

ARP Selectionは、香港のウォン・カーウァイ監督、ジョニー・トー監督の作品ほか、中国・韓国など多くのアジア映画を配給した。日本に関しては、是枝裕和監督の「誰も知らない」、黒沢清監督の「トウキョウソナタ」の2作品の実績がある。アルベールスタッド氏によれば、前者については試写時に感動して、後者作品については脚本の段階で「一目惚れ」して購入を決定したという。TIFFCOMへの参加を通じて日本企業との接点を増やしたいと同氏は語った。

良質なインディペント映画の話題作を安定して配給している同社だが、主な購入対象として同氏は、(1) 是枝監督作品に代表されるような、幅広い年齢層の観客の動員が可能な、優れた監督の映画またはアートハウス系の映画(動員が可能なことと芸術的であることは矛盾しないという)、また(2)同社が扱ったカーアクション映画「Taxi」のような大衆向け作品を挙げた。フランスでは映画を企画や脚本の段階で撮影前に購入する「事前購入」も盛んであり、脚本もしくは完成済みの映画の両方が、購入対象となり得るという。

アルベールスタッド氏は、日本映画の魅力として(1)繊細さを備えた芸術であること、(2)誰もが親しみやすい「家族」などの普遍的な題材が扱われていること、(3)高齢者や死をめぐる日本の文化が反映されていることを挙げた。他方、日本映画の課題として(1)フランス人には日本人俳優の識別がつかず、出演者によって動員を期待することができないため、主題・物語性を重視する必要があること、(2)しばしば過度に詩的で難解であることを述べた。これまで日本企業との間で、商慣習上の問題に直面したことは無いという。

DVD販売、国際共同製作も

ARP Selection購入責任者のアルベールスタッド氏

ARP Selectionの作品のDVDは同社の公式サイトで直接販売されており、さらに業務委託契約先のユニバーサル・フランス経由でも販売されている。なお、同社ではDVD化権のみの購入は行わず、必ず劇場上映権と合わせて購入するという。

さらに同社では、毎年1~2本の映画を製作しており、うち1本は共同製作であることが多い。過去の共同製作の相手国・地域としては米国、ベルギー、香港、メキシコなどがあるが、日本とはこれまで機会が無く、TIFFCOMでは共同製作に関する商談も可能だという。

(パリ事務所)

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. フランス
  5. マーケティング情報
  6. 動員が可能な日本映画に関心を寄せる国内劇場配給のARP Selection

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。