市場・トレンド情報

第14回 PARIS MANGA

2012年11月
分野:コミックス・アニメ

2012年9月15~16日、パリの「パリ・エキスポ・ポルト・ド・ヴェルサイユ」で、ジャパン・カルチャー展「第14回 PARIS MANGA」が開催された。

来場者数はやや減少するも、依然として盛況

2002年から開催された「PARIS MANGA」は、フランスにおいて規模・知名度ともに「Japan Expo」に次ぐ、ジャパン・カルチャー展である。2010年からは、年に2回開催されている。

主催者側は、前回(2012年2月4~5日)の来場者数約7万7,000人を上回る約8万人の来場者を目標に掲げ、地下鉄構内へポスターを掲示する等して積極的に広報した。だが結果は主催者によれば約7万5,000人に留まり、これまでの増加傾向に一定の落ち着きを見せた。とはいえ、会場はコスプレ姿や猫耳を装着した若者達や家族連れで大盛況。土曜の午後早くには、入場券を購入するための30分待ちの大行列が蛇行した。

同展は、漫画・アニメ・DVDのほか、コスプレ用品等の衣類や装飾小物・雑貨・食品までを幅広く販売するブースと、来場者を楽しませる様々な催事や体験ブースから構成される。カラオケコーナーには歌う順番待ちの列ができ、カラオケ画面を見ながら「美少女戦士セーラームーン」の主題歌を日本語で熱唱する青年の姿がみられた。

企業は消費者との接点の場として活用

「JUST DANCE4」体験コーナー

漫画を販売する「MANGA CAFE」ブース

「WCG2012」フランス最終予選

主催者によれば、約200の出展者のうち日本ブースは約5と、ジャパン・カルチャー展としては僅かであり、出展者の中にも来場者の中にも日本人の姿は少なかった。

その中で印象的だったのが、Wiiの体験コーナー等を設置し、人気を集めた任天堂だ。フランスのユービーアイソフトが制作するWiiソフト「JUST DANCE4」の体験コーナーも隣接され、フランスの若者達が、2011年の日本でのヒット曲「マル・マル・モリ・モリ!!」の振付を、画面で確認しつつ見よう見まねで踊る姿が見られた。

また、ビジュアル系アーティストのフランスにおける広報用プラットフォームサイト「Visuami」を運営するrueca社の岸本 京子 代表取締役社長は、同展への初出展を通じて現地の若者達の声を直接聞くことができ有意義であったと語った。

フランスの主要漫画出版社であるグレナ・カナ・ヴィズ等の出展はなかったが、パリの5区と13区に店舗を持つ漫画喫茶の「MANGA CAFE」や中小出版社が出展し、日本製漫画の仏語翻訳版を販売した。音楽分野からは、ANKAMAグループの日本音楽用レーベル「BISHI-BISHI」等が出展した。

日本以外の外国企業としては、昨今ゲーム事業を強化している韓国のサムスンが存在感を示していた。来場者入口スタッフを配置し、ブース番号を記したブレスレットと、当たればブースで特典を得られる銀はがしカードを来場者へ渡すことにより、自社ブースへの集客を図っていた。同社はさらに、会場内のステージに大画面を設置して行われた、ゲームの国際大会である「ワールドサイバーゲーム(WCG)2012」のフランス最終予選のスポンサーを努めた。

日本人アーティストによるサイン会・コンサートも

同展では日本人の漫画家等3人によるサイン会も行われた。「レディ!!」を代表作に持つ漫画家の英(はなぶさ)洋子氏、「エヴァンゲリオン」を制作したGAINAX所属のイラストレーター・デザイナーであるコヤマシゲト氏、「烏丸響子の事件簿」の作者である漫画家・イラストレーター・キャラクターデザイナーのコザキユースケ氏であった。

さらにロックバンド「LUNA SEA」のギタリストとして知られるINORAN氏、米国在住の日本アイドル歌手であるChii Sakurabi氏が、会場内ステージでおのおのコンサートを行った。

なお、同展は「SCI-FI SHOW」との併催であり、SF映画に出演した俳優・女優らもサイン会を行った。会場内ではまた、米国のSFコミック・映画・ドラマ関連のブースが設置されたが、全体に占める割合は僅かであった。コスプレイヤーのほとんどが日本製漫画・アニメのキャラクターを模していたことからも、来場者の多くがJ-ポップカルチャーファンであるとの印象を受けた。

次回「第15回 PARIS MANGA」は2013年2月9~10日に「パリ・エキスポ・ポルト・ド・ヴェルサイユ」で開催予定。

(パリ事務所)

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。