メキシコの貿易投資年報
要旨・ポイント
- 2023年の実質GDP成長率は3.2%、ニアショアリング投資で過去最高水準に。
- 半導体不足が解消し、米国向けなど自動車輸出が新型コロナ禍を超え回復。
- メキシコの一般関税の引き上げで、日本との経済連携協定の活用に追い風。
- 自動車関連産業を中心に日本からの直接投資は過去最高に。
公開日:2024年11月13日
マクロ経済
実質GDP成長率は3.2%、ニアショアリング投資が活況
2023年のメキシコ経済は、実質GDP成長率は3.2%となり、2022年と比較して減速したものの、引き続き3%台を維持した。需要項目別にみると、民間最終消費支出(個人消費)では、年間で5.0%を記録し、前年とともに堅調に推移していることを示した。さらに、国内総固定資本形成は、2023年通年で18.0%を記録し、同年第3四半期は23.9%を記録するなど過去最高水準の伸び率となった。一方、財貨・サービスの輸出は2023年通年で7.4%減、同年第3四半期では、13.0%減と2桁台のマイナスを記録した。
項目 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 | ||||
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年間 | Q1 | Q2 | Q3 | Q4 | Q1 | |||
実質GDP成長率 | 6.0 | 3.7 | 3.2 | 3.6 | 3.5 | 3.4 | 2.3 | 1.6 |
民間最終消費支出 | 8.4 | 4.9 | 5.0 | 6.1 | 4.7 | 4.9 | 4.4 | 3.5 |
政府最終消費支出 | △ 0.5 | 1.7 | 2.1 | 1.4 | 2.0 | 2.2 | 2.8 | 1.5 |
国内総固定資本形成 | 10.5 | 7.5 | 18.0 | 12.3 | 18.6 | 23.9 | 17.0 | 9.2 |
財貨・サービスの輸出 | 7.1 | 8.9 | △ 7.4 | △ 1.0 | △ 6.9 | △ 13.0 | △ 8.0 | △ 6.8 |
財貨・サービスの輸入 | 15.7 | 7.6 | 5.0 | 10.1 | 7.3 | 1.2 | 1.9 | 4.7 |
〔注〕四半期の伸び率は前年同期比。本データは2024年7月初旬のデータをもとに集計。
〔出所〕メキシコ国立統計地理情報院(INEGI)
内需が好調の理由の一つとして、最低賃金の上昇が挙げられる。メキシコでは北部国境地域とそれ以外の地域で最低賃金が分かれているが、2023年、2024年ともに最低賃金が20%上昇した。今後も最低賃金は上昇することが見込まれており、内需が上昇している。
また、国内総固定資本形成は、前年に続き米中貿易摩擦などを背景にした、メキシコを北米の生産拠点と位置付けるニアショアリングが活発化し外資の投資が増えていることがうかがえる。加えて、政府が主導するテワンテペック地峡の開発やマヤ鉄道の建設などのインフラプロジェクトへの政府投資が合わさり、国内総固定資本形成は記録的な成長を遂げた。
一方で、財貨・サービスの輸出が減少した要因として、長引くペソ高が挙げられる。2023年はインフレ率が前年の7.8%から4.7%まで低下した。しかし、メキシコ中央銀行(以下、中銀)は2022年末に10.5%であった政策金利を、さらなるインフレ率減少を目的として最大で11.25%まで上昇させた。そのため、政策金利とインフレ率の差である実質金利が増大した影響が長期化し、それに注目した投資家のペソ買いが進み、1ドル16ペソ台までドル安ペソ高が進んだ。このように高進するペソ高の煽りを受け、輸出額の減少が続いている可能性がある。
貿易
半導体不足が解消し、自動車輸出がコロナ禍を超え回復
2023年の貿易は、輸出が前年比2.6%増の5,930億1,200万ドル、輸入は1.0%減の5,984億7,500万ドルだった。輸出総額と輸入総額を合計した往復貿易額は、1兆1,914億8,700万ドルで、2022年の金額を超え、過去最高となった。また、機械などの資本財は20%増と大きく伸びたものの、部品や原材料などの中間財輸入は、4.9%減となり、貿易収支は54億6,300万ドルの赤字となった。メキシコは輸出する製品を製造するために中間財の輸入を必要とし、また資本財は国産が乏しいため、輸出に関する生産活動が増えるほど、貿易収支は赤字基調になる。また、ガソリンやディーゼルなどの燃料の国内生産も十分ではない。そのため、貿易収支が赤字の場合、国内の経済活動が活発であることを示している。
輸出を品目別にみると、輸出全体の約9割を占める工業製品・同部品は、前年比4.0%増の5,288億3,800万ドル、そのうち、自動車・同部品は14.3%増の1,889億300万ドルとなった。その内訳をみると、乗用車は前年を上回る16.5%増(550億6,100万ドル)と好調に推移した。これは2022年まで続いていた半導体不足が解消し、自動車生産が370万台まで伸びたことが要因と考えられる。原油は、前年の高騰から減少し、12.7%減の276億400万ドルを記録した。その他、電気・電子機器は5.2%増の897億6,600万ドルと増えた一方で、産業用機械機器は11.4%減の776億6,200万ドルとなった。
輸出を国・地域別にみると、全体の約83%を占める米国向けが前年比3.7%増の4,901億8,700万ドルとなり、最大の輸出品目(HSコード4桁ベース)は1位の乗用車が14.7%増の393億2,000万ドル、2位の自動車部品が12.1%増で349億1,300万ドル、3位のトラック・貨物自動車が14.5%増で331億7,400万ドルとなり、半導体不足により停滞していた自動車生産が回復したことが、輸出にも表れている。2位はカナダで15.5%増の179億9,900万ドル、3位は中国で7.9%減の100億5,800万ドルだった。
輸入の品目別では、前年も伸長した工業製品・同部品は、伸び幅は急減したものの前年比3.3%増だった。そのうち自動車・同部品が21.6%増と前年に続き急増しており、電気・電子機器が3.2%増となった。一方で鉱産品は29.2%減となり、特にガソリンディーゼルは25.7%減と急減し、畜産・水産品も16.2%減と2桁の減少となった。国・地域別にみると、1位は全体の42.7%を占める米国で3.6%減の2,554億4,000万ドルとなった。米国からの輸入額が最も大きい品目(HSコード4桁ベース)は、石油精製品の287億4,800万ドル(25.8%減)であり、次いで自動車部品が176億3,100万ドルとなった。 2位は前年と同じく中国で3.8%減の1,141億9,100万ドルとなった。
品目 | 2022年 | 2023年 | ||
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金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | |
農産・林産品 | 19,319 | 19,754 | 3.3 | 2.3 |
畜産・水産品 | 1,873 | 2,030 | 0.3 | 8.4 |
鉱産品 | 48,122 | 42,390 | 7.1 | △ 11.9 |
原油 | 31,625 | 27,604 | 4.7 | △ 12.7 |
工業製品・同部品 | 508,422 | 528,838 | 89.2 | 4.0 |
自動車・同部品 | 165,232 | 188,903 | 31.9 | 14.3 |
乗用車 | 47,275 | 55,061 | 9.3 | 16.5 |
電気・電子機器 | 85,321 | 89,766 | 15.1 | 5.2 |
カラーテレビ・ディスプレイ | 14,119 | 10,548 | 1.8 | △ 25.3 |
データ送受信機器 | 13,411 | 14,171 | 2.4 | 5.7 |
産業用機械機器 | 87,691 | 77,662 | 13.1 | △ 11.4 |
合計 | 577,735 | 593,012 | 100.0 | 2.6 |
〔出所〕メキシコ中央銀行「Informe Annual 2023」から作成
品目 | 2022年 | 2023年 | ||
---|---|---|---|---|
金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | |
農産・林産品 | 20,482 | 20,226 | 3.4 | △ 1.3 |
畜産・水産品 | 1,066 | 894 | 0.1 | △ 16.2 |
鉱産品 | 77,414 | 54,802 | 9.2 | △ 29.2 |
ガソリン・ディーゼル | 42,601 | 31,643 | 5.3 | △ 25.7 |
工業製品・同部品 | 505,652 | 522,554 | 87.3 | 3.3 |
繊維・アパレル・皮革 | 17,050 | 17,115 | 2.9 | 0.4 |
自動車・同部品 | 66,565 | 80,939 | 13.5 | 21.6 |
産業用機械機器 | 82,698 | 83,112 | 13.9 | 0.5 |
電気・電子機器 | 114,392 | 118,079 | 19.7 | 3.2 |
合計 | 604,615 | 598,475 | 100.0 | △ 1.0 |
国・地域 | 輸出(FOB) | 輸入(CIF) | ||||||
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2022年 | 2023年 | 2022年 | 2023年 | |||||
金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | 金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | |
北米 | 488,170 | 508,186 | 85.7 | 4.1 | 278,222 | 268,561 | 44.9 | △ 3.5 |
米国 | 472,584 | 490,187 | 82.7 | 3.7 | 265,026 | 255,440 | 42.7 | △ 3.6 |
カナダ | 15,586 | 17,999 | 3.0 | 15.5 | 13,195 | 13,121 | 2.2 | △ 0.6 |
中米 | 9,398 | 9,267 | 1.6 | △ 1.4 | 4,358 | 4,570 | 0.8 | 4.9 |
グアテマラ | 3,012 | 2,942 | 0.5 | △ 2.3 | 750 | 735 | 0.1 | △ 2.0 |
コスタリカ | 1,108 | 1,145 | 0.2 | 3.3 | 1,400 | 1,418 | 0.2 | 1.3 |
南米 | 14,615 | 12,457 | 2.1 | △ 14.8 | 19,511 | 21,248 | 3.6 | 8.9 |
ブラジル | 4,540 | 4,485 | 0.8 | △ 1.2 | 12,148 | 13,542 | 2.3 | 11.5 |
コロンビア | 3,691 | 2,811 | 0.5 | △ 23.8 | 2,048 | 2,252 | 0.4 | 10.0 |
チリ | 1,795 | 1,324 | 0.2 | △ 26.2 | 2,159 | 2,097 | 0.4 | △ 2.9 |
アルゼンチン | 1,140 | 943 | 0.2 | △ 17.3 | 1,268 | 1,145 | 0.2 | △ 9.7 |
ペルー | 1,727 | 1,346 | 0.2 | △ 22.1 | 1,051 | 1,454 | 0.2 | 38.3 |
ベネズエラ | 335 | 229 | 0.0 | △ 31.6 | 39 | 17 | 0.0 | △ 56.4 |
カリブ | 2,557 | 2,529 | 0.4 | △ 1.1 | 1,343 | 1,246 | 0.2 | △ 7.2 |
アジア | 32,389 | 28,856 | 4.9 | △ 10.9 | 229,350 | 223,896 | 37.4 | △ 2.4 |
中国 | 10,917 | 10,058 | 1.7 | △ 7.9 | 118,696 | 114,191 | 19.1 | △ 3.8 |
日本 | 4,703 | 3,966 | 0.7 | △ 15.7 | 18,297 | 20,624 | 3.4 | 12.7 |
韓国 | 7,376 | 6,019 | 1.0 | △ 18.4 | 22,489 | 19,563 | 3.3 | △ 13.0 |
マレーシア | 304 | 443 | 0.1 | 45.7 | 14,583 | 12,026 | 2.0 | △ 17.5 |
台湾 | 524 | 604 | 0.1 | 15.3 | 14,976 | 14,328 | 2.4 | △ 4.3 |
タイ | 339 | 381 | 0.1 | 12.4 | 7,992 | 8,782 | 1.5 | 9.9 |
インド | 3,716 | 2,545 | 0.4 | △ 31.5 | 7,541 | 8,036 | 1.3 | 6.6 |
シンガポール | 1,301 | 1,124 | 0.2 | △ 13.6 | 2,172 | 2,710 | 0.5 | 24.8 |
香港 | 797 | 841 | 0.1 | 5.5 | 754 | 881 | 0.1 | 16.8 |
EU | 22,833 | 23,753 | 4.0 | 4.0 | 58,940 | 65,122 | 10.9 | 10.5 |
ドイツ | 8,339 | 9,202 | 1.6 | 10.3 | 18,455 | 21,240 | 3.5 | 15.1 |
スペイン | 5,489 | 5,217 | 0.9 | △ 5.0 | 5,649 | 6,276 | 1.0 | 11.1 |
フランス | 1,275 | 1,287 | 0.2 | 0.9 | 4,449 | 5,049 | 0.8 | 13.5 |
オランダ | 2,233 | 2,420 | 0.4 | 8.4 | 3,928 | 2,271 | 0.4 | △ 42.2 |
イタリア | 900 | 1,017 | 0.2 | 13.0 | 7,785 | 8,594 | 1.4 | 10.4 |
その他欧州 | 2,572 | 2,869 | 0.5 | 11.5 | 15,389 | 18,109 | 3.0 | 17.7 |
英国 | 5,018 | 5,276 | 0.9 | 5.1 | 9,479 | 9,851 | 1.6 | 3.9 |
アフリカ | 1,034 | 1,058 | 0.2 | 2.3 | 2,263 | 2,481 | 0.4 | 9.6 |
オセアニア | 1,445 | 1,332 | 0.2 | △ 7.8 | 1,126 | 1,486 | 0.2 | 32.0 |
オーストラリア | 1,235 | 1,129 | 0.2 | △ 8.6 | 713 | 932 | 0.2 | 30.7 |
その他 | 278 | 297 | 0.1 | 6.8 | 23 | 14 | 0.0 | △ 39.1 |
合計(その他含む) | 577,735 | 593,012 | 100.0 | 2.6 | 604,615 | 598,475 | 100.0 | △ 1.0 |
〔注〕アジア・大洋州は、ASEAN+6(日本、中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、インド)に香港、台湾を加えた合計値。
〔出所〕メキシコ中央銀行「Informe Annual 2023」から作成
通商政策
一般関税引き上げにより、経済連携協定の活用に注目集まる
メキシコの貿易に占める経済協定締結国の割合は、輸出が93.8%、輸入は66.3%となり、前年同様高いカバー率を維持している。輸入のカバー率が輸出と比べ低い理由として、メキシコの輸入額で2位の中国との経済連携協定がないことが挙げられる。米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)を締結した米国、カナダの貿易額全体に占める構成比は輸出で85.7%、輸入でも44.9%を占めており、メキシコにとって最もカバー率の高い協定である。2位の環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP)は、輸出が4.7%、輸入が10.9%となった。CPTPPは2018年12月30日に6カ国で発効し、2019年1月14日にベトナム、2021年9月19日にペルー、2022年11月29日にマレーシアとの間で発効した。さらに、同年12月22日にチリの国会がCPTTPの批准を承認し2023年2月に発効、残っていたブルネイとの間でも同年7月13日に発効した。
チリ、ペルー、コロンビアとの経済協定である太平洋同盟は、2022年11月にメキシコで開催予定であった第17回太平洋同盟首脳会談が急きょ中止となっていた。2024年4月5日にエクアドル警察がメキシコ大使館内で政治亡命手続き中のホルヘ・グラス・エスピネル副大統領を逮捕・拘束したことで、メキシコ政府はアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領の指示によりエクアドルとの国交断絶を発表した。そのため、エクアドルの太平洋同盟への加盟は白紙となった。
2020年に英国がEUから正式に離脱(いわゆるブレグジット)したが、英国との貿易はブレグジット移行期間である同年12月末まで、EUメキシコ自由貿易協定(FTA)の特恵関税が引き続き適用され、同月15日に同措置を3年間延長した。2022年5月30日に新たな二国間FTA交渉を正式に開始することに合意し、同年7月11日から15日にかけて第一回ハイレベル会合が開催された。その後、11月1日に行われた英国との会合で既存のメキシコ・英国間での貿易継続協定の適用延長を決定、12月7日に経済省が最終的な合意内容を官報公示した。同省令では、ブレグジット後に延長していた貿易継続協定に関して、新たな二国間自由貿易協定が発効されるまで適用されることを発表した。省令の発効日は2024年1月1日からで、これによりEUメキシコFTAの特恵関税が引き続き適用されることとなる。
2023年8月15日にメキシコ政府は、世界的な鉄鋼の過剰生産が続いていることや、新型コロナウイルス感染症拡大で打撃を受けて回復しきれていない繊維・履物などの国内産業を保護することを目的として、鉄鋼・アルミニウム・繊維・衣類・履物など392品目の一般関税率を一時的に引き上げた。この引き上げによって、品目に応じて関税率は5%~25%となった。一般関税が引き上げられたことで、メキシコにおける経済協定の活用に注目が集まり、特に日本製品においては日本メキシコ経済連携協定やCPTTPの活用が期待される。
FTA | 発効日 | メキシコの貿易に占める構成比(2023年) | |||
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往復 | 輸出 | 輸入 | |||
発効済み | 北米自由貿易協定(NAFTA)⇒米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA) |
1994/4/1 2020/7/1 |
65.2 | 85.7 | 44.9 |
メキシコ-コロンビアFTA(旧G3FTA) | 1995/1/1 | 0.4 | 0.5 | 0.4 | |
メキシコ-チリFTA | 1999/8/1 | 0.3 | 0.2 | 0.4 | |
メキシコ-イスラエルFTA | 2000/7/1 | 0.1 | 0.0 | 0.2 | |
メキシコ-EUFTA | 2000/7/1 | 7.5 | 4.0 | 10.9 | |
メキシコ-EFTA(4カ国)FTA | 2001/7/1 | 0.4 | 0.3 | 0.5 | |
メキシコ-ウルグアイFTA | 2004/7/15 | 0.1 | 0.0 | 0.1 | |
日本メキシコ経済連携協定(日墨EPA) | 2005/4/1 | 2.1 | 0.7 | 3.4 | |
メキシコ-ペルー通商統合協定 | 2012/2/1 | 0.2 | 0.2 | 0.2 | |
メキシコ-中米単一FTA(5カ国) | 2012/9/1 | 1.0 | 1.3 | 0.8 | |
メキシコ-パナマFTA | 2015/7/1 | 0.1 | 0.2 | 0.0 | |
太平洋同盟(チリ、ペルー、コロンビア) | 2016/5/1 | 0.9 | 0.9 | 1.0 | |
環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP、いわゆるTPP11) | 2018/12/30 | 7.8 | 4.7 | 10.9 | |
合計 13協定(50カ国、〔注〕) | — | 80.0 | 93.8 | 66.3 | |
交渉中 | メキシコ-ブラジル経済統合戦略協定 | — | 1.5 | 0.8 | 2.3 |
メキシコ-韓国経済補完戦略協定 | — | 2.1 | 1.0 | 3.3 | |
メキシコ-アルゼンチン経済補完協定 | — | 0.2 | 0.2 | 0.2 | |
メキシコ-英国経済補完協定 | — | 1.3 | 0.9 | 1.6 | |
メキシコ-トルコ経済補完協定 | — | 0.2 | 0.0 | 0.3 | |
メキシコ-エクアドル経済補完協定 | — | 0.1 | 0.1 | 0.0 |
〔注〕中米単一FTAは、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、コスタリカ、ニカラグア(発効日は最も遅い対グアテマラの日付)
太平洋同盟の3カ国とは二国間協定も存在するため、二国間協定の貿易額を合計に採用。
CPTPPはシンガポール、ニュージーランド、オーストラリア、ベトナム、カナダ、ペルー、日本に加え、2022年11月にマレーシア、2023年2月21日にチリ、2023年7月12日にブルネイとの間で発効したが、重複を避けるために合計からは、チリ、ペルー、日本、カナダを控除。
〔出所〕メキシコ経済省ウェブサイト、INEGI貿易統計などから作成
対内・対外直接投資
自動車関連産業を中心に日本からの直接投資は過去最高に
2023年の対内直接投資は前年比0.1%減の362億8,100万ドルであった。2019年の約341億ドルを上回り、2022年と同程度の投資額を記録した。2023年の対内直接投資額の内訳をみると、新規投資が全体の13.9%を占め、次いで利益再投資が73.4%、親子間勘定が12.7%となり、ここ数年は新規投資が最も大きな割合を占めていたが、2023年では利益再投資が7割以上を占め、既存企業の拡張投資が目立った。業種別にみると、最も構成比の大きい製造業への投資は28.7%増加し、特に自動車産業は72億3,200万ドルで、67.4%増加した。そのうち、自動車・トラック製造は、68.5%増、自動車部品製造は88.1%増となり、引き続きニアショアリングの恩恵を受け、投資が増加していることが見て取れる。特に、電気自動車(EV)関連の投資が増えており、2023年はEVの完成車メーカーの投資発表が相次いだ。その発表に次いでEV関連部品を製造する企業の投資も次々と発表された。
業種 | 2022年 | 2023年 | ||
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金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | |
農林水産業 | 360 | 335 | 0.9% | △ 6.7 |
鉱業 | 1,705 | 3,491 | 9.6% | 104.8 |
電気・ガス・水道 | 879 | △ 93 | — | — |
建設業 | 464 | 258 | 0.7% | △ 44.5 |
製造業 | 14,078 | 18,118 | 49.9% | 28.7 |
食品・飲料・たばこ | 1,635 | 3,180 | 8.8% | 94.5 |
化学産業 | 1,006 | 1,446 | 4.0% | 43.7 |
自動車産業 | 4,320 | 7,232 | 19.9% | 67.4 |
自動車・トラック製造 | 3,022 | 5,091 | 14.0% | 68.5 |
自動車部品製造 | 1,019 | 1,916 | 5.3% | 88.1 |
電子・電気機器 | 630 | 844 | 2.3% | 34.1 |
情報・通信・計測・電子機器 | 1,407 | 1,711 | 4.7% | 21.6 |
商業 | 1,367 | 1,355 | 3.7% | △ 0.9 |
運輸・郵便・倉庫 | 3,705 | 2,283 | 6.3% | △ 38.4 |
通信・マスメディア | 5,427 | △ 221 | — | — |
金融・保険 | 5,203 | 7,170 | 19.8% | 37.8 |
不動産・賃貸 | 454 | 360 | 1.0% | △ 20.7 |
レストラン・ホテル | 2,321 | 2,650 | 7.3% | 14.2 |
その他 | 353 | 574 | 1.6% | 62.7 |
合計(その他含む) | 36,316 | 36,281 | 100.0% | △ 0.1 |
〔注〕2024年7月確認分。構成比は合計に対するもの。投資額には新規投資と増資に加え、再投資利益と親子会社間勘定を含む。
〔出所〕メキシコ経済省外国投資局
国・地域別にみると、米国が137億5,700万ドルで構成比37.9%を占めているが、前年と比較すると32.0%減となった。カナダが34億9,000万ドルで2位、スペインが37億7,700万ドルで3位、4位は日本の29億1,500万ドルだった。2022年からニアショアリングの影響により、対内直接投資は好調であるが、特に日本は、自動車産業を中心に投資が増え、過去最高の対内直接投資額となった。
国・地域 | 2022年 | 2023年 | 2006~2024年1Q累計 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | 金額 | 構成比 | |
NAFTA/USMCA | 23,389.9 | 17,247.8 | 47.5% | △ 26.3 | 290,253.7 | 50.2 |
米国 | 20,222.0 | 13,757.3 | 37.9% | △ 32.0 | 239,013.2 | 41.3 |
カナダ | 3,167.9 | 3,490.5 | 9.6% | 10.2 | 51,240.5 | 8.9 |
EU | 2,967.7 | 8,606.1 | 23.7% | 190.0 | 157,444.4 | 27.2 |
スペイン | 2,146.1 | 3,776.8 | 10.4% | 76.0 | 57,491.9 | 9.9 |
ドイツ | -34.8 | 2,444.5 | 6.7% | — | 32,258.0 | 5.6 |
ルクセンブルク | 21.9 | 23.1 | 0.1% | 5.2 | 5,020.6 | 0.9 |
フランス | 813.1 | 512.9 | 1.4% | △ 36.9 | 11,160.0 | 1.9 |
イタリア | 82.6 | -103.3 | — | — | 7,721.6 | 1.3 |
ベルギー | 46.4 | 760.7 | 2.1% | 1,539.4 | 24,730.9 | 4.3 |
オーストリア | -5.0 | 16.1 | 0.0% | — | 738.0 | 0.1 |
その他 | 9,958.7 | 10,427.1 | 28.7% | 4.7 | 131,058.0 | 22.6 |
アルゼンチン | 2,322.3 | 2,251.0 | 6.2% | △ 3.1 | 11,943.2 | 2.1 |
英国 | 1,200.0 | 825.4 | 2.3% | △ 31.2 | 11,976.7 | 2.1 |
日本 | 2,303.4 | 2,915.3 | 8.0% | 26.6 | 30,837.5 | 5.3 |
韓国 | 687.3 | 504.4 | 1.4% | △ 26.6 | 10,221.3 | 1.8 |
スイス | 124.9 | 366.1 | 1.0% | 193.1 | 8,981.4 | 1.6 |
ブラジル | 372.6 | 491.7 | 1.4% | 31.9 | 7,065.9 | 1.2 |
中国 | 569.7 | 158.7 | 0.4% | △ 72.1 | 2,073.6 | 0.4 |
香港 | 105.6 | 290.1 | 0.8% | 174.6 | 1,371.2 | 0.2 |
合計(その他含む) | 36,316.2 | 36,281.0 | 100.0% | △ 0.1 | 578,756.1 | 100.0 |
〔注〕アジア・大洋州は、ASEAN+6(日本、中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、インド)に香港、台湾を加えた合計値。
〔出所〕メキシコ経済省外国投資局
業種 | 企業名 | 国籍 | 時期 | 投資額 | 概要 |
---|---|---|---|---|---|
自動車 | BMW | ドイツ | 2023年2月 | 8億ユーロ | EV生産とメキシコ初の高電圧バッテリー製造工場の新設。 |
自動車 | ステランティス(Stellantis N.V.) | オランダ | 2023年2月 | 2億ドル | EVバン「RAM ProMaster EV」の2023年末の生産開始。EVピックアップトラック「RAM1500 REV」の生産も検討。 |
自動車 | テスラ | 米国 | 2023年3月 | 非公開 | 北米輸出向けのEV車両工場の建設。 |
自動車 | 起亜自動車(Kia) | 韓国 | 2023年5月 | 非公開 | EV生産拠点の建設 |
金融 | クレディセゾン | 日本 | 2023年4月 | 非公開 | メキシコにおける現地の個人、中小零細企業向けレンディング事業 |
電子機器 | ダイヤモンドエレクトリック | 日本 | 2023年4月 | 5万ペソ(孫会社資本金) | ケレタロ州で電子機器・自動車部品などの製造販売 |
EV関連部品 | Lear Corporation | 米国 | 2023年4月 | 3400万ドル | コアウイラ州にEV用ハーネスの新工場を建設 |
自動車部品 | 三井ハイテック | 日本 | 2023年5月 | 1億3,000万ペソ(子会社資本金) | グアナファト州でモーターコア生産 |
自動車部品 | BorgWarner | 米国 | 2023年5月 | 非公開 | コアウイラ州でEV用バッテリー冷却プレート新規生産 |
自動車部品 | Valeo | フランス | 2023年5月 | 非公開 | メキシコ州でEV用冷却システム新工場建設 |
自動車部品 | Ningbo Xusheng Group | 中国 | 2023年5月 | 3億5,000万ドル | コアウイラ州でEV用部品の新工場建設 |
ITサービス | レゾナック | 日本 | 2023年6月 | 非公開 | 産業向け自動化ソリューション事業の展開 |
工作機械 | ソディック | 日本 | 2023年6月 | 3,000 万ペソ | 工作機械・射出成型機などの販売・保守・サービス |
自動車部品 | Aptiv | アイルランド | 2023年6月 | 4,000万ドル | ハリスコ州でEV用低電圧ハーネス新工場建設 |
自動車部品 | BorgWarner | 米国 | 2023年7月 | 非公表 | サンルイスポトシ州でEVモーター用設備導入 |
自動車部品 | Linamar | カナダ | 2023年7月 | 6,000万ドル | ドゥランゴ州でEV用部品設備導入 |
デジタルマーケティング | トランスコスモス | 日本 | 2023年8月 | 非公開 | 米州での事業拡大を目指し、メキシコシティにオペレーションセンター開設 |
FA | サキコーポレーション | 日本 | 2023年8月 | 非公開 | ハリスコ州サポパン市でスマートファクトリー対応のソリューション提供 |
自動車部品 | 加賀電子 | 日本 | 2023年8月 | 約50億円 | サンルイスポトシ州に、車載用証明ユニットの組み立て、空調機器用電装基板組立てをする新工場の設立 |
商社 | 丸紅 | 日本 | 2023年8月 | 4億2,500万ペソ(子会社資本金) | カーメンテナンス事業の拡大 |
鋼管製造 | 丸一鋼管 | 日本 | 2023年9月 | 2,400万ドル | ヌエボレオン州モンテレイ市に自動車用鋼管・構造用鋼管などを生産する新工場の設立 |
商社 | 岡谷鋼機 | 日本 | 2023年9月 | 非公開 | ヌエボレオン州モンテレイ市に拠点拡大 |
物流 | 阪急阪神エクスプレス | 日本 | 2023年9月 | 非公開 | サンルイスポトシ州サンルイスポトシ市へ物流拠点の拡大 |
自動車部品 | Endurance Motive | スペイン | 2024年1月 | 非公開 | リチウムイオン電池アッセンブリー工場建設 |
EV関連部品 | 住友電気工業 | 日本 | 2023年10月 | 3,340万ドル | アグアスカリエンテス州で自動車向けのリチウムイオン電池用のタブリードや高機能/高耐熱電線等の製造などの生産 |
自動車部品 | Yura Corporation | 韓国 | 2023年10月 | 6,600万ドル | ドゥランゴ州でEV用ハーネス新工場建設 |
自動車部品 | SKF | スウェーデン | 2023年10月 | 7億スウェーデンクローナ | ヌエボレオン州で深溝玉軸受新工場建設 |
自動車部品 | JL Mag | 中国 | 2023年10月 | 1億ドル | ヌエボレオン州EV用磁石新工場建設 |
EV関連部品 | 日本発条 | 日本 | 2023年11月 | 約75億円 | グアナファト州イラプアト市でモーターコア生産 |
EV関連部品 | TPR | 日本 | 2023年11月 | 300万ドル(資本金) | グアナファト州レオン市EV関連部品の製造 |
ITサービス | クラウドエース | 日本 | 2023年12月 | 非公開 | クラウドの導入・設計・運用・保守・コンサルティング |
自動車部品 | 豊田合成 | 日本 | 2023年12月 | 約16億円 | グアナファト州イラプアト市で自動車内外装部品など生産 |
医療サービス | プレステージ・インターナショナル | 日本 | 2023年12月 | 非公開 | アグアスカリエンテス州に邦人向け医療サービス(一般内科、循環器内科)を提供するクリニックを開設 |
自動車部品 | 横浜ゴム | 日本 | 2024年3月 | 3億8,000万ドル | コアウイラ州サルティージョで乗用車用タイヤの新工場設立 |
〔出所〕 各社発表および報道などから作成
業種 | 企業名 | 投資国・地域 | 時期 | 投資額 | 概要 |
---|---|---|---|---|---|
テレコン | アメリカ・モービル(America Movil ) | 米州 | 2024年1月 | 85億ドル | 2023年にかけて「5G」の周波数を増加した。 |
経理 | アルファ(Alfa) | 米国 | 2024年2月 | 1億9,200万ドル | 2023年の営業資産のメンテナンスと代替。 |
食料 | シグマ(Sigma) | 米国 | 2024年2月 | 2億9300万ドル | 2023年に「ロスアルトス」工業とアイオワ州のコールドカット加工工場の購入とメンテナンス。 |
ポリエステル工業 | アルペック(Alpek) | 中東 | 2024年2月 | 2,800万ドル | 2023年にシートや樹脂のビジネスを購入。 |
食料 | グルマ(Gruma) | 米国、メキシコ、アジアとオセアニア | 2024年2月 | 2億1,100万ドル | 2024年に米国の設備の機械交換、そして生産のキャパシティの拡大を予定。ほかの設備では近代化とメンテナンスを予定。 |
自動車部品 | ネマック(Nemak) | メキシコ、ドイツ、チェコ | 2024年2月 | 5億3,700万ドル | 2023年に電池のケースを作る工場を3件設立。 |
セメント | セメックス(Cemex) | 米国 | 2024年3月 | 8億1,500万ドル | 2024年にサステナビリティの投資。 |
ボトラー | アルカ・コンティネンタル(Arca Continental) | 米国、南米 | 2024年3月 | 76億5,000万ペソ | 2024に生産キャパシティを拡大、流通を改善、デジタルテクノロジーの使用を推進する。 |
レストラン | アルセア(Alsea) | 欧州、南米 | 2024年3月 | 24億ペソ | 2024年に商品の革新、新しいデジタルツールを設置。 |
テレコン | アメリカ・モービル(America Movil ) | オペレーションのあるすべての国 | 2024年4月 | 71億ドル | 2024年に「5G」への集中的な投資を表明。 |
〔出所〕 各社発表および報道などから作成
対日関係
乗用車輸出が好調
メキシコ側統計によると2023年の対日輸出は前年比15.7%減の39億6,600万ドル、対日輸入は12.7%増の206億2,400万ドルであった。日本側統計では対メキシコ輸出は20.0%増の130億8,700万ドルで、輸入は11.0%減の57億ドルとなった。輸出統計は仕向け地主義を採用するが、輸入統計では原産地主義をとり、米国など第三国経由の貿易も計上するため、両者に差が生じている。両国間の貿易実態をより正確に把握するためには両国の輸入統計を用いることが必要で、双方の輸入統計を合計した2023年の往復貿易額は263億2,400万ドルを記録した。
日本側の統計で対メキシコ輸入を品目別にみると、農水産食料品が、前年比4.5%減の12億8,800万ドルとなった。特に、食肉は11.2%減の6億6,400万ドルで、このうち牛肉が前年の伸びから一転し39.2%減となった。工業製品では、スマートフォン・携帯電話(音声・画像の送受信・変換・再生機械)が、15.1%増の2億8,900万ドル、乗用車が21.3%増の4億8,400万ドルとなった。一方で、前年好調だったコンピュータ・同ユニットが11.9%減の2億4,500万ドルとなり、半導体デバイス(38.5%減)、集積回路(56.8%減)、不揮発性半導体記録装置(29.4%減)と半導体関連製品の減少が目立った。
メキシコ側の統計で対日輸入を品目別にみると、構成比で35.5%を占める電気・電子機器は前年比26.8%増の73億1,700万ドルと復調した。その中でも、コンデンサーは2.2倍、発動機、発電機は44.3%増、トランスフォーマーが12.8%増と2桁成長となった。また、構成比26.2%を占める輸送機械(鉄道以外)は 34.3%増の53億9,900万ドルとなり、特に乗用車はメキシコ国内の国内販売が好調なこともあり68.4%増の23億4,800万ドルと前年の減少から回復した。
品目 | 2022年 | 2023年 | ||
---|---|---|---|---|
金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | |
農水産食料品 | 1,260 | 1,135 | 28.6 | △ 10.0 |
食肉 | 816 | 682 | 17.2 | △ 16.4 |
豚肉 | 610 | 554 | 14.0 | △ 9.1 |
牛肉 | 174 | 108 | 2.7 | △ 38.1 |
果実、ナッツ | 196 | 193 | 4.9 | △ 1.7 |
アボカド | 108 | 110 | 2.8 | 1.7 |
バナナ | 50 | 47 | 1.2 | △ 5.0 |
魚介類 | 49 | 44 | 1.1 | △ 10.5 |
クロマグロ | 34 | 31 | 0.8 | △ 10.4 |
エビ | 11 | 7 | 0.2 | △ 39.5 |
野菜類 | 15 | 21 | 0.5 | 40.5 |
野菜・果実調製品 | 46 | 59 | 1.5 | 29.4 |
飲料、アルコール | 55 | 59 | 1.5 | 7.0 |
テキーラ・メスカル | 44 | 56 | 1.4 | 26.9 |
鉱物生産品 | 1,120 | 729 | 18.4 | △ 34.9 |
化学品 | 62 | 73 | 1.9 | 17.7 |
繊維製品 | 9 | 6 | 0.2 | △ 34.2 |
鉄鋼・同製品 | 134 | 134 | 3.4 | △ 0.1 |
一般・産業機械 | 461 | 469 | 11.8 | 1.8 |
自動データ処理機 | 246 | 231 | 5.8 | △ 6.2 |
エンジン用部品 | 67 | 68 | 1.7 | 1.3 |
遠心分離機、ろ過機、清浄機 | 44 | 22 | 0.6 | △ 50.1 |
コンピューター部品 | 14 | 15 | 0.4 | 6.1 |
電気・電子機器 | 570 | 428 | 10.8 | △ 24.9 |
ラジオ放送用受信機 | 198 | 143 | 3.6 | △ 27.9 |
電話機、その他機器 | 97 | 117 | 2.9 | 20.1 |
集積回路 | 156 | 33 | 0.8 | △ 78.6 |
マイク・拡声器・ヘッドホン・イヤホン | 23 | 32 | 0.8 | 42.4 |
不揮発性半導体記録装置 | 20 | 10 | 0.2 | △ 50.7 |
輸送機械(鉄道以外) | 579 | 591 | 14.9 | 2.0 |
乗用車 | 389 | 442 | 11.1 | 13.6 |
自動車部品 | 188 | 148 | 3.7 | △ 21.6 |
光学・精密機器 | 97 | 104 | 2.6 | 7.1 |
合計(その他含む) | 4,703 | 3,966 | 100.0 | △ 15.7 |
〔出所〕 メキシコ中央銀行「Informe Annual 2023」、INEGI貿易統計から作成
品目 | 2022年 | 2023年 | ||
---|---|---|---|---|
金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | |
農水産食料品 | 24 | 27 | 0.1 | 11.1 |
鉱物生産品 | 478 | 522 | 2.5 | 9.3 |
化学品 | 545 | 584 | 2.8 | 7.2 |
繊維・縫製品 | 104 | 94 | 0.5 | △ 9.0 |
金属・同製品 | 7 | 6 | 0.0 | △ 15.6 |
鉄鋼・銅製品 | 3,090 | 3,550 | 17.2 | 14.9 |
一般・産業機械 | 3,744 | 3,850 | 18.7 | 2.8 |
エンジン部品 | 249 | 355 | 1.7 | 42.7 |
機械類(固有の機能を有する) | 479 | 452 | 2.2 | △ 5.7 |
ガソリンエンジン | 216 | 165 | 0.8 | △ 23.8 |
ギヤボックス・変速機・駆動軸 | 240 | 255 | 1.2 | 6.3 |
コック・弁類 | 196 | 181 | 0.9 | △ 7.5 |
印刷機・プリンタ | 169 | 183 | 0.9 | 8.2 |
真空ポンプ・気体圧縮機 | 162 | 121 | 0.6 | △ 25.6 |
電気・電子機器 | 5,769 | 7,317 | 35.5 | 26.8 |
蓄電池 | 203 | 190 | 0.9 | △ 6.4 |
コンデンサー | 1,009 | 2,218 | 10.8 | 119.9 |
スイッチ、回路 | 610 | 648 | 3.1 | 6.3 |
集積回路 | 627 | 663 | 3.2 | 5.6 |
半導体デバイス | 491 | 407 | 2.0 | △ 17.1 |
スイッチ回路部品 | 311 | 329 | 1.6 | 5.9 |
トランスフォーマー | 263 | 297 | 1.4 | 12.8 |
着火点火用電子機器 | 276 | 232 | 1.1 | △ 16.2 |
発動機、発電機 | 256 | 369 | 1.8 | 44.3 |
電気制御盤 | 179 | 137 | 0.7 | △ 23.9 |
電気抵抗器 | 387 | 110 | 0.5 | △ 71.6 |
輸送機械(鉄道以外) | 4,019 | 5,399 | 26.2 | 34.3 |
自動車部品 | 1,874 | 2,061 | 10.0 | 10.0 |
乗用車 | 1,395 | 2,348 | 11.4 | 68.4 |
光学・精密機器 | 1,105 | 830 | 4.0 | △ 24.9 |
合計(その他含む) | 18,297 | 20,624 | 100.0 | 12.7 |
品目 | 2022年 | 2023年 | ||
---|---|---|---|---|
金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | |
農水産食料品 | 12 | 18 | 0.1 | 47.3 |
鉱物生産品 | 388 | 493 | 3.8 | 26.8 |
化学品 | 263 | 246 | 1.9 | △ 6.5 |
繊維製品 | 67 | 65 | 0.5 | △ 3.4 |
鉄鋼・同製品 | 2,165 | 2,775 | 21.2 | 28.2 |
一般・産業機械 | 2,002 | 2,135 | 16.3 | 6.7 |
ガソリンエンジン | 175 | 132 | 1.0 | △ 24.6 |
エンジン用部品 | 214 | 267 | 2.0 | 24.9 |
機械類(固有の機能を有する) | 260 | 184 | 1.4 | △ 29.2 |
ギヤボックス・変速機・駆動軸 | 155 | 186 | 1.4 | 19.8 |
加熱機器・湯沸かし器等 | 141 | 116 | 0.9 | △ 17.5 |
金型類 | 79 | 105 | 0.8 | 34.2 |
コック・弁類 | 89 | 109 | 0.8 | 22.3 |
玉軸受・ころ軸受 | 67 | 89 | 0.7 | 32.7 |
印刷機・プリンタ | 73 | 84 | 0.6 | 14.7 |
マシニングセンター等 | 38 | 58 | 0.4 | 51.8 |
鍛造機 | 69 | 35 | 0.3 | △ 49.6 |
電気・電子機器 | 1,674 | 1,917 | 14.6 | 14.5 |
スイッチ、回路 | 172 | 208 | 1.6 | 21.0 |
着火・点火用電子機器 | 187 | 177 | 1.4 | △ 5.5 |
蓄電池 | 161 | 181 | 1.4 | 12.7 |
テレビ・ラジオ部品 | 121 | 97 | 0.7 | △ 19.4 |
電動機・発電機 | 116 | 195 | 1.5 | 68.7 |
照明機器、ウインドスクリーンワイパー | 79 | 90 | 0.7 | 14.2 |
ケーブル・配線セット | 73 | 75 | 0.6 | 2.4 |
集積回路 | 116 | 139 | 1.1 | 20.5 |
スイッチ,回路部品 | 67 | 70 | 0.5 | 3.1 |
はんだご付け、レーザー溶接機器 | 79 | 112 | 0.9 | 42.5 |
コンデンサー | 67 | 73 | 0.6 | 7.9 |
輸送機械(鉄道以外) | 2,891 | 3,734 | 28.5 | 29.2 |
自動車部品 | 1,379 | 1,434 | 11.0 | 3.9 |
乗用車 | 1,067 | 1,719 | 13.1 | 61.1 |
貨物用自動車 | 298 | 363 | 2.8 | 21.8 |
光学・精密機器 | 366 | 459 | 3.5 | 25.6 |
合計(その他含む) | 10,909 | 13,087 | 100.0 | 20.0 |
〔出所〕 財務省「貿易統計(通関ベース)」から作成
品目 | 2022年 | 2023年 | ||
---|---|---|---|---|
金額 | 金額 | 構成比 | 伸び率 | |
農水産食料品 | 1,349 | 1,288 | 22.6 | △ 4.5 |
食肉 | 748 | 664 | 11.7 | △ 11.2 |
豚肉 | 564 | 543 | 9.5 | △ 3.7 |
牛肉 | 152 | 92 | 1.6 | △ 39.2 |
果実,ナッツ | 250 | 244 | 4.3 | △ 2.5 |
アボカド | 124 | 121 | 2.1 | △ 2.1 |
バナナ | 66 | 64 | 1.1 | △ 2.8 |
魚介類 | 57 | 50 | 0.9 | △ 11.4 |
クロマグロ | 34 | 29 | 0.5 | △ 14.2 |
野菜類 | 84 | 76 | 1.3 | △ 9.0 |
アスパラガス | 36 | 31 | 0.5 | △ 13.6 |
カボチャ | 36 | 34 | 0.6 | △ 5.9 |
野菜・果実調整品 | 58 | 67 | 1.2 | 14.5 |
飲料、アルコール | 46 | 68 | 1.2 | 47.1 |
テキーラ・メスカル | 34 | 63 | 1.1 | 87.9 |
鉱物生産品 | 961 | 394 | 6.9 | △ 59.0 |
亜鉛鉱 | 189 | 116 | 0.0 | △ 38.6 |
塩 | 91 | 86 | 0.0 | △ 5.5 |
原油 | 408 | — | — | — |
化学品 | 225 | 203 | 3.6 | △ 9.9 |
繊維・縫製品 | 36 | 31 | 0.5 | △ 14.2 |
貴金属・宝飾品 | 223 | 111 | 0.0 | △ 50.2 |
銀 | 206 | 104 | 0.0 | △ 49.5 |
一般・産業機械 | 595 | 580 | 0.0 | △ 2.5 |
コンピュータ・同ユニット | 278 | 245 | 0.0 | △ 11.9 |
エンジン部品 | 75 | 58 | 1.0 | △ 22.1 |
ターボジェット・ガスタービン | 35 | 50 | 0.9 | 44.0 |
ギヤボックス・変速機・駆動軸 | 34 | 44 | 0.8 | 28.8 |
遠心分離機、ろ過機、清浄機 | 28 | 24 | 0.4 | △ 15.4 |
コンピューター部品 | 24 | 21 | 0.4 | △ 11.5 |
電気・電子機器 | 1,079 | 1,033 | 18.1 | △ 4.3 |
音声-画像の送受信・変換・再生機械 | 251 | 289 | 5.1 | 15.1 |
レーダー、航行用無線 | 145 | 90 | 1.6 | △ 38.0 |
マイク・拡声器・ヘッドホン・イヤホン | 103 | 140 | 2.5 | 35.5 |
半導体デバイス | 108 | 67 | 1.2 | △ 38.5 |
ラジオ放送用受信機器 | 107 | 90 | 1.6 | △ 16.1 |
スイッチ、回路 | 60 | 62 | 1.1 | 3.9 |
絶縁体ケーブル | 49 | 65 | 1.1 | 33.7 |
照明機器、ウインドスクリーンワイパー | 28 | 34 | 0.6 | 22.1 |
集積回路 | 34 | 15 | 0.3 | △ 56.8 |
不揮発性半導体記録装置 | 29 | 20 | 0.4 | △ 29.4 |
電気制御用パネル | 32 | 28 | 0.5 | △ 12.4 |
着火・点火用電子機器 | 26 | 27 | 0.5 | 2.4 |
輸送機械(鉄道以外) | 687 | 773 | 13.6 | 12.6 |
乗用車 | 399 | 484 | 8.5 | 21.3 |
自動車部品 | 283 | 286 | 5.0 | 1.0 |
光学・精密機器 | 882 | 926 | 16.2 | 5.0 |
医療用・獣医用機器 | 660 | 672 | 11.8 | 1.9 |
合計(その他含む) | 6,405 | 5,700 | 100.0 | △ 11.0 |
基礎的経済指標
項目 | 単位 | 2021年 | 2022年 | 2023年 |
---|---|---|---|---|
実質GDP成長率 | (%) | 6.0 | 3.7 | 3.2 |
1人当たりGDP | (米ドル) | 10,180 | 11,260 | 13,642 |
消費者物価上昇率 | (%) | 7.4 | 7.8 | 4.7 |
失業率 | (%) | 4.1 | 3.3 | 2.8 |
貿易収支 | (100万米ドル) | △ 10,754 | △ 26,879 | △ 5,464 |
経常収支 | (100万米ドル) | △ 4,494 | △ 17,599 | △ 5,426 |
外貨準備高(グロス) | (100万米ドル) | 200,775 | 194,125 | 206,351 |
対外債務残高(グロス) | (100万米ドル) | 2,182 | 1,787 | 11,817 |
為替レート | (1米ドルにつき、メキシコ・ペソ、期中平均) | 20.51 | 19.51 | 16.97 |
注
貿易収支:国際収支ベース(財のみ)
出所
実質GDP成長率、消費者物価上昇率、失業率、経常収支、対外債務残高(グロス):メキシコ国立統計地理情報院(INEGI)
1人当たりGDP、外貨準備高(グロス)、為替レート:IMF
貿易収支:メキシコ中央銀行