1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 台湾
  5. マーケティング情報
  6. 金門島は中国大陸・台湾双方のPRの場
市場・トレンド情報

金門島は中国大陸・台湾双方のPRの場

金門島で大陸客の入境手続きが緩和

2015年3月
分野:食品・農林水産物

台湾の金門島は、中国福建省厦門からフェリーで約1時間の場所にある島である。中国大陸と台湾間の往来は長年制限されていたが、2001年より厦門と金門島等の離島との間に、限定的な往来(小三通<通信、通航、通商>とも呼ばれる)が認められるようになった(08年以降は、台湾本島との直接の往来が認められている)。15年2月に大陸客の入境手続きが緩和され、買い物客を当て込んだショッピング施設がオープン。日本食品を販売する店もあり、中国大陸、台湾双方の客にPRすることが可能だ。

大手免税店とショッピングセンターがオープン

金門島を訪れる観光客は、2011年に累計100万人を突破し、小三通を通じた中国大陸からの旅客(以下、大陸客)が年間30~40万人台で推移している状況にある。さらに2015年1月から、大陸客に対して入境手続きの緩和措置が施行された。この措置は金門、馬租、澎湖島での滞在に限り、到着港において「臨時入境停留通知単(到着ビザ)」を発行することで、入境の手続きの簡素化を図るもので、厦門に訪れる大陸客の金門島へのアクセスがより便利になる。以前は事前の申請が必要であった。

福建省旅遊局によると、厦門には年間延べ4,000万人以上の旅行客が訪れるため、金門政府関係者は、このうち1%の旅行客が来るだけでも金門島への経済的な効果は大きいと期待を寄せる。購買意欲、購買力ともに高い大陸客の増加を見越し、金門島には免税店の昇恆昌(Ever rich)と、ショッピングセンターの風獅爺購物中心(Wind Lion Plaza)が進出した。この両施設では現在、日本食品が販売されている。

(1)免税店昇恆昌(ever rich)
ever richは、台湾で11店舗の免税店を運営しており、金門島の店舗は6階建ての大型ショッピング施設にホテルも併設している。同施設のメインターゲットは大陸客であり、高級ブランド品が中国より2~3割安く買えるとあって、大陸客にとっては魅力的な施設だと関係者は話す。2014年12月末時点で、各国の高級ブランド中心で構成される同施設は全ての店舗がオープンし、2015年から見込まれる大陸客の増加に備えていた。
同施設には、台中市で4店舗、彰化県で1店舗を展開する、日本食品を多く揃える高級スーパー「裕毛屋」が入っている。金門島店では、調味料や菓子類、酒類等の日本産食品を数多く取り揃えている。ever rich担当者によると、同スーパーでは、日本産食品を使った惣菜が好評を得ているとのこと。旅行や立ち寄りで金門島に訪れる大陸客のほかに、台湾の旅行客や地元の住民も訪れるという。

(2)ショッピングセンター風獅爺購物中心(Wind Lion Plaza)
Wind Lion Plazaは、台湾大手デベロッパーの台湾土地開発股份有限公司が手掛けるショッピングセンターで、今後免税店も入る予定である。施設内にホテルや展示センターの建設も予定されている。2014年12月末時点では、高級工芸品店、携帯・カメラショップ等は開店していたものの、まだオープンしていないテナント、施設も見受けられた。
Wind Lion Plaza担当者によると、美容医療関係施設やカラオケ等の娯楽施設もオープンさせる予定とのことであった。同施設には、吉本興業が手掛ける、日本各地の食品や工芸品を販売する「よしもと47ご当地市場」のほか、台湾の日本産食品インポーターによる日本食品の取扱店舗が数店営業している。各テナントとも、菓子類や調味料を中心とした品揃えだが、一部の店舗では冷凍水産品の取り扱いも見受けられた。

到着ビザ発給開始で増加が期待される大陸客

当地の報道によると、2015年の春節(旧正月休み:2月18日~2月23日)を利用して金門島に訪れた大陸客は延べ1万1,902人で(2月19~23日の統計)、前年比約61.4%増と大幅に伸長した。うち1,526人(全体の12.8%)が、2015年1月から開始された到着ビザを利用したとのことであった。まだ今後の推移を見守る必要はあるが、到着ビザの発給も開始し、各ショッピング施設もオープンしたことから、金門島への大陸客の更なる増加が見込まれる。大陸客の旺盛な購買欲を掴み、多くの集客ができるようになれば、台湾でありながら、台湾の客と大陸客の双方に日本産品をPRできる場所として、金門島は面白い場所となりそうだ。

Wind Lion Plaza

Wind Lion Plaza

ever rich

ever rich

大量の荷物を持ってフェリーに乗り込む大陸客

大量の荷物を持ってフェリーに乗り込む大陸客

フェリー乗り場:持ちきれないほどの荷物が積まれている

フェリー乗り場:持ちきれないほどの荷物が積まれている

(交流協会台北事務所発)