1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 台湾
  5. コラム:台北便り

コラム:台北便り

台北在住者が、台湾の旬なトピックスを様々な分野でレポートします。
できるだけ現場に足を運び、具体的かつ現地でしか判らない情報の収集に努めています。
ぜひ「台湾の今」を感じて下さい。

台北における住宅事情 -台北郊外であってもマイホームを持ちたい  (2013年8月)
台湾には「有人斯有土、有土斯有財」ということばがあり、一般的に家を構えることは財を築くことと同じだと認識されているため、台湾人の不動産購買意欲は非常に高い。他方・・・
続きを読む
台北で日本のラーメン店が出店ラッシュ  (2012年11月)
昨今、日本のラーメンチェーンの台北進出が続いている。ほんの数年前までは、日本のラーメンチェーンの屋号を掲げてはいて・・・
続きを読む
QB HOUSEが台湾に進出  (2012年5月)
2012年5月18日、キュービーネット株式会社は台北の東区地下街にQB HOUSE台湾1号店をオープンさせた。7月には台北駅付近に2号店の・・・
続きを読む
新たなニーズを取り込み業績拡大を続ける台湾のコンビニ  (2011年10月)
何時から始まったのか。いつの間にか平日の朝はコンビニで出来立てのコーヒーを買い、飲みながらそのまま出勤するようになった。私だけではなく、多くの通勤族も・・・
続きを読む
台湾で独自に発展を遂げる日系外食産業  (2011年9月)
アジア内での相対的な所得の高さ、親日さから来る日本ブランドの優位性などの理由から、台湾には多くの日系外食産業が進出して・・・
続きを読む
高騰する台北の不動産に見る光と陰  (2011年4月)
現在台北市内に住んでいるが、郵便受けには毎日たくさんのビラが舞い込む。「舞い込む」というよりかは、ぎゅうぎゅうと押し込まれている・・・
続きを読む
台湾に加賀屋が誕生。その意味するところは?  (2011年4月)
台北の中心地から車で30分程度北に行ったところに、北投という温泉地がある。ここは、古くは日本統治時代から開発されてきた台湾でも・・・
続きを読む
台湾にユニクロが進出  (2010年10月)
2010年10月7日、統一阪急百貨店台北店がオープンし、出店テナントのユニクロ台湾1号店も同時にオープンした。通常、ユニクロ海外・・・
続きを読む

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 台湾
  5. コラム:台北便り

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。