知的財産ニュース 韓国特許庁、炭素産業の支援に向け炭素分野の研究機関と企業を訪問

2024年3月7日
出所: 韓国特許庁

韓国炭素産業振興院と株式会社Soo-techを訪れ、今後の知財権について話し合う

韓国特許庁は3月7日木曜日、産業現場の生の声を聴く活動の一環として国内炭素産業をリードする研究機関である韓国炭素産業振興院と炭素関連企業である株式会社Soo-tech(全羅北道、全州市)を訪問、懇談会を開くと発表した。

懇親会では環境配慮型の新素材として浮上している炭素産業分野の研究・開発動向や知的財産権の主な懸案について話し合う。

韓国炭素産業振興院では、特許庁が炭素素材分野の特許動向や審査事例などを共有し、公共分野の知的財産に関する支援事業※を紹介する。株式会社Soo-techでは、スタートアップの観点で知財権の創出や活用方向について意見交換を行う。
※特許戦略開発院が行う公共分野IP-R&D戦略の支援事業、公共分野IP経営戦略および活用の支援事業

特許庁の化学生命審査局長は「今回の懇談会が炭素素材技術分野の最近の技術動向や知財権の懸案について理解を深める場になってほしい」とし、「炭素素材は蓄電池や宇宙航空など先端産業分野のコア素材であるため、引き続き関連産業で知財権の競争力を高めることにつながる意見交換を重ねていきたい」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195