知的財産ニュース 【説明資料】特許庁は「クォンタムエネルギー研究所」による特許出願件について現在、審査中であることをお伝えします

2024年3月6日
出所: 韓国特許庁

報道内容

2024年3月5日火曜日、韓国日報は「LK-99の研究チームの発明が特許拒絶査定に…超伝導体の新しい発明も映像だけで紹介」の記事で、韓国特許庁が2月20日にクォンタムエネルギー研究所が2021年に提出した「超伝導体を含む低抵抗セラミック化合物」の特許出願について拒絶査定をしたと報道。

特許庁の立場

クォンタムエネルギー研究所が2021年に提出した「超伝導体を含む低抵抗セラミック化合物」の特許出願について拒絶査定を通知したわけではなく、現在、審査中であることをお伝えします。
特許庁は出願内容の中で一部について拒絶理由がある旨を出願人に通知(2032年8月)しており、その拒絶理由が解消されていないため、追加検討中であります。
今後も共同出願違反の有無、明細書の記載要件などについて綿密に検討した上で審査を進める考えです。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195