1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 特許審判院、オンラインで清廉宣布式を開催

知的財産ニュース 特許審判院、オンラインで清廉宣布式を開催

2021年1月28日
出所: 韓国特許庁

より公正で透明性のある特許審判になります

韓国特許審判院は、1月28日(木曜)午前10時から審判官の全員が審判官倫理綱領(※)に誓約する、清廉宣布式を非対面方式で開催する。

※審判官倫理綱領の主要内容は、審判官は職務を公平無私に遂行すること、審判官は学縁・地縁・血縁などの差別を禁止し、事件関係人との接触を業務以外には厳しく禁じ、事件について特定の代理人や事務所を斡旋・勧誘しないことなどである。

今回の宣布式はオンラインで行われ、特許審判院長と首席審判長が倫理綱領を朗読し、その旨に従い全審判官が清廉な心で公正で透明性のある審理を行うと宣誓する。

これまで特許審判院は、デジタルトランスフォーメーションをけん引する知的財産権の保護手段として、特許審判がその役割を忠実に果たせるように関連制度を改善するなど、審判官の公正かつ透明な審理のために取り組んできた。

今回の宣布式は、国民の立場から考えて、審判官がさらに公正に審判を行うように覚悟を新たに誓うということに意味がある。

特許審判院長は、「特許審判院が公正性と透明性を高めるためには制度的な基盤のほか、個々の審判官の清廉性も非常に重要である」とし、「今回をきっかけに特許審判がより公正になるよう、最善を尽くしていきたい」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:土谷、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195