1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サウジアラビアの知的財産エコシステム造成は韓国と共同で

知的財産ニュース サウジアラビアの知的財産エコシステム造成は韓国と共同で

2019年4月1日
出所: 韓国特許庁

中東・北アフリカ(MENA)地域で韓国企業の知的財産権保護強化を期待

サウジアラビアの国家成長戦略である「ビジョン2030」の達成に向けサウジアラビア政府が積極的に推進している知的財産エコシステム造成事業を韓国が遂行する。

韓国特許庁長とサウジアラビアのAl Swailem知的財産庁長は、3月31日サウジアラビアのThe Ritz-Carlton Riyadhホテルで庁長会談を行い、サウジアラビアの知的財産エコシステム造成事業の成功的な推進に向け15人の韓国の知的財産の専門家の派遣、サウジアラビアの特許審査官を対象に訪韓研修プログラムの運営など約320万ドル(36億ウォン)規模の第一次協力事業への契約を締結した。

サウジアラビアが知的財産エコシステム造成完了を目標としている2023年まで継続事業として進められるこの協力プロジェクトの総額規模は約3,800万ドル(430億ウォン)に上る。

第一次協力事業以降は、国家知的財産戦略の策定、特許行政情報システムの開発、サウジアラビアの個人および中小企業対象の知的財産権相談など、計3つの分野での協力事業がさらに進められる見通しだ。

これは、資源、建設などの分野で伝統的に深い協力関係を築いてきたこれまでの韓国-サウジ間の協力関係を知的財産権分野にまで拡大したもので、両国が革新と未来志向的な協力関係を築いていることを示す事例と評価される。

また、今回確定した協力事業はいわゆる公共行政韓流の拡散の新たな道しるべになるものとみられる。

韓国特許庁は、2014年からUAEと特許審査の代行、特許行政情報化システムの輸出などを通じてこれまで約1,400万ドル(150億ウォン)規模の行政韓流サービスを輸出した実績がある。今回のサウジアラビアとの協力事業の範囲と規模はこれを遥かに超える規模で行われる予定であるため、公共行政の拡散において最も大きい成果として挙げられる見通しだ。

韓国特許庁長は、「サウジアラビアの知的財産エコシステム造成事業への韓国の参加は、共に未来を歩む韓国-サウジ間の協力の現状を物語るよい事例」とし、「特に、韓国型知的財産システムの拡散により韓国企業の現地での知的財産権の迅速な獲得と正当な保護につながるだろう」と期待を示した。

さらに、韓国特許庁長は「UAE、サウジとの成功的な協力経験を土台に韓国企業が活発に進出しているASEAN、インド、ブラジルなどとも知的財産権分野の協力を拡大・深化し、韓国企業においてより良い知的財産権の国際環境になるよう取り組んでいきたい」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サウジアラビアの知的財産エコシステム造成は韓国と共同で

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。