知的財産ニュース 技術保証基金によるIPファースト保証「第1号企業」が誕生

2019年3月5日
出所: 電子新聞

技術保証基金(以下、技保)は5日、「IPファースト保証第1号企業」が2月19日に初めて誕生したと明らかにした。

「IPファースト保証」は、特許情報ビッグデータ分析とディープラーニングを活用した特許評価システム(KPAS)を介して特許技術の価値を直ちに算出することで、既存の専門家が参加する技術評価に必要とされた時間とコストを大幅に削減できる。

「IPファースト保証」の支援を受けたエイディパワー(adpower)社は、4つの特許を保有する技術企業である。「知能型電源装置」の特許技術の価値を認められ、技保から追加保証の支援を受けることができた。

エイディパワー社は、技術開発の完了後、特許登録には成功したが、特許技術事業化は初期段階であったため、通常の技術評価保証では追加保証は受けられない状況であった。

エイディパワーの代表は、「新技術の特許を取得しても、特許だけではどこからも金融支援を受けることができなかった」とし、「技保に自社特許の技術価値を認めてもらい、特許技術を活用した新製品を発売することができる」と語った。

技保関係者は、「『IPファースト保証』が発売されることで、今年のIP評価保証全体の目標を前年比1,900億ウォン増の4,600億ウォンに引き上げた」とし、「特許権事業化を図る企業を積極的に支援するために最善を尽くしたい」と伝えた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195