知的財産ニュース 主な特許審決文、誰でも簡単に確認できる

2018年9月11日
出所: 韓国特許庁

特許審判院、主要審決文のメーリングサービスを導入

韓国特許審判は社会問題になった審判事件などの主要審決文のメールリングサービスを9月から開始すると発表した。

これまでは特許情報ネット外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますにアクセスし、審決文を確認してきた。しかし、これからは特許審判院のウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますでメールリングサービスを申し込めば、主要審決文を電子メールで受け取ることができる。

現在、ウェブサイトに50件あまりの主要審決文が公開されており、特許審判院は主要審決文を毎日更新し、メールを配信する。  

特許審判院は2002年から未公開特許を除き、全ての審決文を公開している。特許、商標、デザインの審決文を読んでみれば、審判請求前に審判情報を十分に得ることができるためである。

また、より簡単な審判資料探しのために、特許審判院のウェブサイトを改編した。まず、審判院の発刊資料については審判規則、審判対応要領、主要審決文などをテーマ別に分け、オンラインでもダウンロードできるように、電子書籍(e-book)のファイルを添付した。次に審判案内、サイバー民願(オンライン苦情相談)、審判照会、特許審判院の紹介など、さまざまなタブメニューがあるため、いつでもオンラインでお問い合わせが可能である。

特許審判院長は「特許事件に対する正確な審判、審決文へのアクセス向上など、国民中心の特許審判サービスを提供することができるよう、力を入れていきたい」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195