知的財産ニュース LG生活健康-アモーレの特許紛争が終了

2015年11月12日
出所: デジタルタイムズ

5175

LG生活健康とアモーレパシフィックとの間で数年間に渡って続いてきた特許紛争が終了した。

LG生活健康とアモーレパシフィックは、各社が保有している化粧品・生活用品分野の登録特許に関する相互間通常実施権許与契約を締結したと12日発表した。

通常実施権の許与とは、登録特許の特許権者が他人に、一定の範囲以内で当該特許を使用できる権利を許す制度のことだ。本契約で両社は特許関連訴訟を取り消すとともに、アモーレパシフィックはLG生活健康に対し、クッション化粧品に適用されている特許の通常実施権を、LG生活健康はアモーレパシフィックに対し、歯のホワイトニングシールに適用されている特許の通常実施権を許与することにした。

これにより両社は、数年件続けてきた特許争いに終止符を打ち、世界的に人気を集めている韓国化粧品のグローバル競争力強化に向け、努力することに合意した。

パク・ミヨン記者  mypark@dt.co.kr

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195