知的財産ニュース 特許庁のHP、「ウェブアクセスの品質認証マーク」を獲得

2015年7月7日
出所: 韓国特許庁

5057

 

特許庁の代表ホームページは、未来創造科学部指定の国家公認認証機関、(株)ウェブウォッチから「ウェブアクセスの品質認証マーク」を獲得した。

「ウェブアクセスの品質認証マーク」とは、ホームページを利用するすべての人が障害の有無と関係なく便利に利用できる、アクセスしやすいサイトであることを認めるものであり、未来創造科学部が指定したウェブアクセスの品質認証機関の認証審査を通過すれば獲得できる。

特許庁は、今回の評価において専門家審査とユーザー審査の2段階にわたる厳重な審査を受けたが、実際の障害者ユーザーの課題成功率を評価するユーザー審査では22評価項目で100%を達成する等、優秀な成績で最終合格した。獲得した認証は今後1年間有効だ。

特許庁の代表ホームページは、マルチメディアコンテンツの認識が困難な視覚障害者のために、大体テキストと音声支援機能を備え、画面の色も調整した。

さらに、マウスを使えないユーザーのために、キーボードだけでもサイトのすべての機能が利用できるようにする等、すべてのユーザーにとって利便性の高いホームページを目指し、ウェブアクセス標準指針に従ってサイトを整備した。

特許庁のイ・ジェウ情報顧客支援局長は「今後も障害者や高齢者等、情報弱者を含む全国民がホームページを利用する上で不便・不自由のないよう、引き続き管理・補完していく計画だ」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195