知的財産ニュース 「ニセモノ」はアウト!キャンペーン実施

2013年5月30日
出所: 韓国特許庁

4191

韓国特許庁 模倣品購入の根絶に向けたキャンペーンを実施

一般人を対象に模倣品による深刻な被害のメッセージを送り、賢い消費と正品使用の重要性を強調するキャンペーンが開催された。

29日の午後2時から始まった「模倣品流通の根絶」キャンペーンには、約500人の消費者と流通会社の担当者が参加し、根絶に向けたキャンペーンの実践を約束した。

韓国特許庁が後援し、韓国知識財産保護協会と韓国消費生活研究院が共同で主宰した今回のイベントは、「ニセモノはアウト!正品はオッケー!」をテーマに、模倣品流通根絶キャンペーンの広報大使を務める女優パク・シンへの委嘱式、大学生サポーターズ宣布式、「ニセモノはアウト」のパフォーマンスを行った。

特に、公式イベントとともに行われた街頭キャンペーンと街頭署名は、模倣品の深刻な問題を分からない消費者にPRするきっかけとなった。また、正品と模倣品を比較する展示会と「模倣品を捕まえ」というテーマのイベントなどを通じて、消費者が正品使用の重要性を直接体験できるきっかけとなった。

今回のキャンペーンには、キム・ヨンミン特許庁長などが参加し、模倣品根絶に対する消費者の共感を求めた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195