1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サムスンとLG 特許訴訟と特許無効審判を取消

知的財産ニュース サムスンとLG 特許訴訟と特許無効審判を取消

2013年9月23日
出所: 電子新聞

4344

サムスンディスプレイとLGディスプレイは、23日、相手会社に提起した特許訴訟及び特許無効審判を取消すことで合意した。

今年の2月、両社の代表は、消耗的な喧嘩は自制することで話をまとめ、仮処分訴訟を取り消したが、特許訴訟と特許の無効審判も取消すことで合意し、これまでの紛争全てにピリオドが打たれた。

昨年9月、サムスンディスプレイの仮処分訴訟後、両社は、特許侵害差止め及び損害賠償訴訟を提起し、攻防合戦を繰り広げてきた。さらに、両社所有の特許に対する無効審判を昨年11月と今年1月に特許審判院に請求した。

ところが、訴訟を取消しただけで、各特許の使用権を許諾したのではないため、今後の特許活用策についての議論が残っている。サムスンディスプレイのキム・クァンジュンIP総括専務は、「両社が裁判沙汰を取りやめ、より建設的な方向で協力するきっかけになるだろう。両社がグローバル競争力を向上させ、ディスプレイ産業の発展に貢献できるはずだ」とコメントした。

一方、LGディスプレイ技術戦略グループのソン・ヨンクォン常務は、「今は、グローバルな観点から両社ともに特許競争力を向上させるのが最も重要だと判断した。裁判沙汰ではなく、話し合いから特許協力案を模索ことに重点を置いていく」と説明した。

ムン・ボギョン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サムスンとLG 特許訴訟と特許無効審判を取消

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。